ここから本文です

菩提寺や宗派まで変えるというのは、 結構あることなのでしょうか? 友達が、...

ho_********さん

2019/4/914:34:54

菩提寺や宗派まで変えるというのは、
結構あることなのでしょうか?

友達が、父親の実家が東北の宮古だった為、
他界した父親の葬儀にはるばる関東まで、
来ていただき(もちろん全て諸経

費負担)、
通夜・告別式を行なったそうですが、
あまりのクソ坊主(導師)の銭ゲバぶりに頭に来て絶縁して49日以降は地元で探して取り行ったそうです。

なんでも親族が皆泣き悲しんでいるのに、
到着後第一声が、お布施は…!
と常に布施、布施と終始金ばかりで、
また中々の高額を要求された
そうです。

私の母方の実家の地域にも悪癖?
がありまして、
告別式の開始直前に、
その地域では喪主と導師が、
密室で交渉を行い、

喪主:いくらいくらでお願いします!

導師:もう少しいただきたい。

喪主:ではいくらいくらでは?

導師:足代、タクシー代も欲しい。

喪主:では、いくらいくらでは?

導師:承りましょう。

という交渉が本当にあります。
ちなみにここでいう足代は、
隠語で5万円です。

タクシーなんて、
電話でわざわざ呼ばないと来ない
ど田舎ですし、多分自分の車できています。

そして、交渉決裂で、
告別式をボイコットして
クソ坊主は本気で帰ったことも
多々あり、その地域の人達は、
いつもハラハラしています。

これは最悪な経緯ですが、
こういう経緯で、
変えるのは良くあることでしょうか?

補足皆様、ご回答有難うございます。

ちなみに私が質問に書いた坊主達は、
クソ坊主 確定でしょうか?

ちゃんとした人格のある僧の方に
対しては、僧籍の方 と普段は敬意を
評しますが。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/4/1015:35:52

こんにちは!自分の場合も、自分の代で

お墓を守る人がいなくなるので、

永代供養の形でお願いしたいと伝えたところ

断られました。500万くらい払えるのなら

考えてもいいと***

かなりのぼったくり寺坊主です。

また、知人友人等、最近では

住職が変わると、お布施や永代供養の形や

金額がかなり違うようです。

こういう経緯が寺離れに繋がっています。

自分は、公園墓地を120万で購入しました。

四季折々の花が咲き乱れ、お墓の前は芝で

お堂で、交代でお経を上げてお手くれます。

すでに両親と叔父が入っていて、後は弟と自分達夫婦が

入る事になっています。お布施なし。毎回の供養や、

永代供養も込みでの上記の金額でした。

後は、亡くなったときの俗名刻み代のみ。

墓引っ越しの際の、お骨の入れ替え無料と良心的でした。

こういうお墓事情も、お寺の住職の態度によっては、

これから、お墓を継ぐ人のことも考えて

1つの選択士かと思っています。

あまりにも、法外な金額を要求されたり、

態度が悪ければ変える勇気も必要かと思います。

ご質問者様の坊主は、かなりのく○坊主ですね。

質問した人からのコメント

2019/4/14 03:24:03

ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/4/916:08:46

僧侶の態度があまりに非常識で菩提寺や宗派など変える人は増加しています。

とくに金銭問題でのトラブルは多いですが、神社神道に変える人も多いです。

神道の葬儀は10万円程度で、車代や食事代など不要という場合が多いですし、非常識な態度を取られるような
ケースは、ほとんどありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/915:49:07

あまり聞きません。

そこまで不信を抱く場合は離壇して寺院墓地ではなく霊園などに埋葬し,以降は無宗教を選択されると思います。あえて別の寺院墓地の永代使用権を高額に取得しないと思います。

tom********さん

2019/4/914:53:55

宗教行事の全てを固定観念に縛られて菩提寺でやらなきゃいけない、と思うから起きるトラブルだと思いますよ。
もうそういう時代じゃありません。
別の宗派に鞍替えする人、いるでしょうね。
坊さんとの相性が悪かったりで。でも墓守だから墓地を移してでも菩提寺を新たに探さないといけないと思うお年寄りは多いと思いますね。

でも、坊主丸儲けという話もあります。
葬式や法事の僧侶への謝礼は時価だったりすることもありますよね。

私思うんですけど、葬式って別にしなくても良いと思うんですね。
坊さん呼ばず、身内だけでお別れ会という形を取る人も増えていると言います。
本来、仏教と葬式には直接の関係がありません。
よく葬式仏教などと揶揄されますが、一理あります。こういうのが銭ゲバ体質を助長しているんですよ。


故人は死後自分がどうされているかなど知る由はありません。死んでますからね。
結局、葬式は遺族が故人を悼むためにする便宜的な儀式に過ぎません。
何処ぞのカルト宗教のように、葬式をうちの宗派でやらないと死者は成仏せず地獄で永遠に苦しみ続けるなんて言っているのは、葬式で金儲けしようとしてるからです。

墓もどうでしょうか。
別に特定宗派の所に入れるより、無宗派の共同墓地や納骨堂に納めるというのもありだと思います。
檀家になるのは簡単ですが、信者の寺離れにより残った檀家の護持会費の負担がかなり大きくなり、たびたび寺と訴訟レベルのトラブルになっています。
そういう面倒から距離を置くためにも、共同墓地とか納骨堂、お金がなかったり別に墓に拘らないなら、家に遺骨を保管する、というのでもいいと思うんですよね。
檀家制度なんて数十年のうちに完全に破綻すると思います。

親族で揉める場合は反対する人たちに任せてしまえばいいと思います。
私ならそうしたいですね。