ここから本文です

ゴールデンウイーク中の東北新幹線の席ですが 指定席はもちろん予約しないと満員...

アバター

ID非公開さん

2019/4/915:04:03

ゴールデンウイーク中の東北新幹線の席ですが
指定席はもちろん予約しないと満員で座れないと思いますが
とりあえず新幹線に乗れればよい(立ってでも)という場合、

切符さえあればだいたい目当ての時間の新幹線に乗れるものなのでしょうか?
よくGWやお盆、年末年始など乗車率?100パーセントを超えたパーセンテージが
報道で見られますが、通路に立ってる方の分ということで合ってますか?
今年初めてゴールデンウイークに予約なしで乗ることになりそうなので
教えていただけますか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2019/4/1010:32:54

自由席のあるやまびこ号や、つばさ号の場合は自由席特急券で自由席の座席、もしくは自由席車両のデッキor通路スペースにも乗車できます。
もし、自由席が満杯になった場合に限り、普通車指定席のデッキor通路スペースにも乗車できます。(グリーン車はNG)
また、全車指定席のはやぶさ号とこまち号の場合は満席の場合、立席特急券が発売されますので、立席特急券を購入すれば普通車のデッキor通路スペースに乗車できます。
また、乗車率に関しましては新幹線の場合、全ての席が埋まっている状態が乗車率100%となります。もし全ての席が埋まっている状態でデッキor通路スペースに人が立っている場合は乗車率は100%を超えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 16:42:26

お二人の回答者さま。
助かりました。どうもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogi********さん

2019/4/1010:38:03

乗れます。立席特急券も売り切れの全車指定の新幹線であっても。とりあえず自由席特急券で乗車して、車内で車掌に事情を説明すれば、座席無指定の指定席特急料金との差額を払えば、予定していた列車に乗車は認めてもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる