ここから本文です

現在BMWのM2に乗っていますが、車検時期なのでF80のM3かM4に買い替えようと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/4/915:25:01

現在BMWのM2に乗っていますが、車検時期なのでF80のM3かM4に買い替えようと思っています。

そこでディーラーでM4の試乗車に乗せてもらったのですが、とても驚いたことがあります。

エンジン音というか排気音がストレート6らしくなく、V型っぽい濁った音と言いますか、M2の澄んだ音とはかけ離れた汚いものでした。

例えれば思いっきりローダウンしたゼロクラウンなどが、直管にして爆音を響かせているのをよく見かけますが、それと同じ下品な音?です。
特にフラップオープンになるスポーツモード以上では顕著に感じます。

同じV型でもE92 M3のV8は結構澄んだ音が出ていたのにと思うと、とても残念です。

M2のN55改とM3,M4のS55の違いがあるとは言え、ベースは同じエンジン。
何故こうなってしまうのか、お分かりの方ご教示ください。

それとマフラーの交換でM2のような澄んだ音になるものでしょうか?
併せてご回答お願いいたします。

m2,ゼロクラウン,E92 M3,V型,M3 M4,サイレンサー,M4

閲覧数:
265
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1003:04:30

下のkan某の様な無知な回答者は無視しましょう。

この質問内容は、M2とM3(M4)を乗り比べた方の多くが疑問に思う事ですね。

これには様々な要因が考えられますが、一番はM2とM3(M4)のエキパイからセンターパイプ、マフラー(サイレンサー)に至るまでの取り回しに起因するものと思われます。

M2はシングルターボで6気筒分のエキパイが集合した後にタービンがあり、その後サイレンサーまで1本の所謂6in1の形状です。

対するM3(M4)はツインターボである為、3気筒つづを集合させてタービンを据え、その後そのまま2本でサイレンサーまで導く6in2のタイプです。

M2ですと、タービンで整流された排気がサイレンサーまで到達するのに対し、M3(M4)では2つのタービンから排出されたガスが、別々のタイミングでサイレンサーまで到達します。
それ故に排気干渉が発生し、直6エンジンらしくない、V型エンジンの様な濁った排気音になる最大の要因だと考えます。

これはツインターボで、尚且つこの排気レイアウトを取る車の宿命ですので、解消するのは容易くありません。

これを解消するには、タービンの後でさらに集合してサイレンサーに導く6in2in1のタイプを取ればいいのですが、そうするとセンターパイプ部分が太くなり、最低地上高などの問題も出てきます。

それ故にBMWは直6らしいエキゾーストノートを捨て、性能重視の方法を選んだのではないかと思います。

決して誰かさんの回答の様に、「M2も直管すれば下品な音になる」という単純なものではありません。
何故なら質問者様も返信しておられる通り、M2もスポーツモードではフラップが開いて直管の状態になっているからです。

M3(M4)に乗られるつもりであるならば、M2の様な直6らしさは諦めるしかないと思いますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1216:08:12

    回答ありがとうございます。

    マフラーの交換などでM2の様なサウンドに近づけるのは不可能でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 20:39:07

唯一排気音が異なる理由を回答していただきました。
よく理解できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2019/4/1019:32:59

澄んた音の定義がちょっと曖昧ですが…

M2のN55エンジンはBMWエンジンです。
いわゆる普通のBMW製のエンジンベースです。

反面M4のS55エンジンはM社製エンジンです。
部品等々はBMW製ですが、設計から組みまでM車両専用です。

BMWですが別設計、別ラインの全く別物のエンジンで。
(M2コンペティションはSエンジンを積んでます)

ですから逆に皆さんそのMのサウンドを求めてSエンジンのMモデルに乗ります。
いわゆるレーシーなサウンドなんです。
それがMモデルの求める所だからです。
NAですがS54(直6)とM3のS55(直6T)両方を乗っていますが、双方直6らしい良いフィールを奏でてくれています。

そうなると、M2と同様のようなサウンドを御求めなら、Mモデルにはいかず、N系のエンジンをチョイスされた方が良いんじゃないですかね?

おそらく質問者さんは直6のバラバラとした甲高い感じがあまり心地よくないのじゃないですかね?
E92のS65エンジンもV8ですから、ドロドロと低音の響くかんじの音質ですからS55エンジンよりは落ち着いたて聞こえます。

直6でMであるいじょうは甲高くてレーシーな音質になっちゃいますから、Mモデルを選択したいのであれば直6を避けて頂ければもんだいないかと…

Nエンジンはそこまで内圧も高めてないですし、限界までつめたエンジンでも無いので、フィーリングは軽いですね。
M240なんかも軽いフィールですので、音質的にはお勧めですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gas********さん

2019/4/1006:26:04

アクティブ サウンド デザイン(ASD)が装備されてるからw
予めプログラムされたコンフォート/スポーツの音源と、
各パラメーターや周波数をASDに送り、
エンジン音や排気音がチューニングされて、
オーディオから疑似サウンドが出力されている。
つまり室内で聞こえるエンジン音、排気音は生音ではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gio********さん

2019/4/916:37:41

私はM4の音好きですけどね~
全開走行してる時痺れますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる