ここから本文です

横断歩道で歩行者がいるのに9割は止まらないっていうのは、もう道路交通法が実際の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/915:59:36

横断歩道で歩行者がいるのに9割は止まらないっていうのは、もう道路交通法が実際の状況に合ってないのではないでしょうか?

そもそも歩行者優先というのがおかしいと思う

閲覧数:
136
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2019/4/1108:25:04

歩行者は車に比べて軽く、弱く、遅くて時には重い荷物を持ったり、雨に濡れながらと実に苦労して移動しているわけです。
音楽を聴きながらタバコや飲食をして快適なエアコンのもとで楽をして走っている車の連中とは明らかに違うわけです。
そんな歩行者に気配りを持てないのはどうかと思いますが、
車優先にしたら弱肉強食、弱い者イジメを認めたことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2019/4/918:58:14

横断歩道に歩行者がいて9割も止まらないデーターは
どこかがわからない、横断歩道にもピンからキリがある、
止まり難い所には歩道橋を立てる、止まれる交差点は
押しボタンにする目立つようにする。
歩行者優先でないと車が強いので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/4/922:23:00

それは歩行者がおとなしく待っていた場合の話で、歩行者が渡り始めれば止る車の方が多くなります。「実際の状況」にもいろいろあります。

これが横断歩道でなければクラクションを鳴らされるだけでしょう。

「そもそも」は止らない車が悪いだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/4/1000:37:18

歩行者は絶対的な弱者。誰が何と言おうが、それはまぎれもない事実。歩行者優先というのは守られなければならない。道路交通法は歩行者の安全を守るためにあると言っても過言ではない。

「歩行者優先というのがおかしい」のではなく、その程度のことも守れないような人間でも免許証を取得し、運転していること、その程度の教育しかされていない人間でも免許証を取得できる現実がおかしいので、まずは運転免許制度そのものを見直すべきだと思う。

man********さん

2019/4/1010:21:21

>実際の状況にあっていないのではないか?

①交通量が多い、歩行者も多い場所には、すでに押しボタン信号が設置されていますよ。
②交通量が少なければ、9割が停まらなくても、その車が通り過ぎた後にゆっくり渡れば何も問題はないです。

③その中間の交通量の場所だと、双方に不満が出るでしょうね。

でも仮に、いっぱい押しボタン信号を造ったとしても、信号機は互いに連動させますよね。歩行者がボタンを押してもすぐ切り替わる訳ではないです。
それなら、むしろ信号なしで、車が途切れた時に渡った方がスムーズです。

car********さん

2019/4/1010:37:08

歩行者優先は、理想です。

横断歩道は歩行者優先だが、それが守られていないから、信号機が設置されたり、信号機も設置できない横断歩道は、横断歩道自体が撤去されたり、

歩行者優先が理想だが、現実は車優先社会ですね。