ここから本文です

溶解がおきると、体積が小さくなるのは、溶質か溶媒かどちらですか?

yyb********さん

2019/4/916:50:00

溶解がおきると、体積が小さくなるのは、溶質か溶媒かどちらですか?

補足また、液体が2種類入って出来ている混合物は、どちらが溶質でどちらが溶媒なんですか?

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/4/917:04:31

>溶解がおきると、体積が小さくなるのは、溶質か溶媒かどちらですか?
混ざることによって、体積が混ぜる前の合計よりも小さくなるのであれば、両方が混ざりあったものの話であり、「溶質か溶媒かどちらか」などと言えるものではない。
たとえば、水とエタノールのを混ぜるのであれば、混ぜようと思っただけで、水やアルコールの体積が減るわけではない。当たり前でしょ?

>液体が2種類入って出来ている混合物は、どちらが溶質でどちらが溶媒なんですか?
常識的には多い方が溶媒だが、絶対にそうでなければならないというものではないし、そもそも、「溶液」ではなく「混合物」と考えることもできるので、ナンセンスな議論。

  • 質問者

    yyb********さん

    2019/4/923:17:53

    水とエタノールのを混ぜるのであれば、混ぜようと思っただけで、水やアルコールの体積が減るわけではない。当たり前でしょ?
    →どちらの体積が小さくなるんですか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/4/918:26:42

溶解すると溶質の体積なんてものはそもそも考えられません。

>補足

多い方が溶媒で少ない方が溶質。
同じくらいなら溶媒とか溶質とは言わない。