ここから本文です

一か月前ほどから艦これを始めたのですが、金剛型全艦、長門、千代田甲、千勢改、...

toj********さん

2019/4/917:33:49

一か月前ほどから艦これを始めたのですが、金剛型全艦、長門、千代田甲、千勢改、島風、雪風、この中からならどのような編成がいいでしょうか?

また、効率のいい燃料のいい貯め方や、レベリングに最適な場所など教えてください!

※2-3までは進んでます

補足現時点で、燃料は6200、弾薬は8090、鋼材は8165、ボーキサイトは7686、あります。
というか、一ヶ月で2-3までしか進んでないって、遅いですか?普通ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/4/917:42:51

まずは自分にあった攻略サイトを見つけることです。

艦これ 攻略で検索すれば、様々なサイトが見つかります。
艦これ攻略Wikiよりも具体的な情報が乗っているため
自分でもコピーできそうなサイトを探してください。

長く続けるつもりであれば、
艦これ攻略Wikiをきちんと読めるようにすることです。

新米提督の手引き
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%96%B0%E7%B1%B3%E6%8F%90%E7%9D%A3%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tw_********さん

2019/4/1512:28:28

編成
まずもっている艦娘はそれだけではないですよね?
空母は居ないのですか?
赤城は任務でもらえるのに・・・
攻略サイトの初心者の所を上から全部読んできましょう

燃料の貯め方
他の人が言ってる通りで、「使わない(建造なんてもってのほか)」「遠征」「任務」以外ありません。
まぁ 使わないってのはあくまで過度に使わないであって、まったく使わないではないです。
遠征・演習・デイリー、ウィークリー消化等では使います(それでも十分プラスになる)
2-3までしか行ってないなら東急1・2はまだないでしょうし、2Pの4時間遠征(タンカー・鼠をキラ付けで)するか、1Pの長距離練習航海、海上護衛、防空射撃演習をひたすら回すしかないですね。

レベリング
自分の行けるところを回すしかないです。
それも編成次第ですので持ってる艦で決まります。

追記
だから何?って感じ
早い・遅いなんて人それぞれ、早いねぇって言ってほしいんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/4/1511:04:32

「艦これ」というゲームでは攻略を進める場合、多くの艦娘、艦種、装備、資材、アイテム、情報他が必要となります。

ただ、任務では参加艦娘らの指定があったりしますが、他は一部を除きどの艦娘でも参加(任務・攻略)が可能。
大事なのは、ボス攻略なら自分が編成した艦隊でいけるか?です。
任務ならその達成条件にあっているかどうか?

他の回答にもありますが、「艦これ」の艦隊編成(及びその装備)は「目的」で変わってきます。
例えば、
艦隊内でその艦娘が相応の役割を果たす→「適所適材」
艦娘が役割を果たすのに必要な装備をする→「臨機応変」
新情報によって攻略方法を変える→これも「臨機応変」かな。

なので質問者が艦娘を挙げて「編成がいいか?どうか?」なんて「目的」が不明なので何とも判断が尽きかねます。

「艦これ」は「『艦隊』これくしょん」であって「『艦娘』これくしょん」ではないことから、個人それぞれの様々な「艦隊(編成)」でゲームを遂行していくのが望まれるのでしょう。

>効率のいい燃料の貯め方
なるべく使わない。消費を抑える。建造は各資材最低数値で。
燃料報酬の高い「任務」や「遠征」をする。
「演習」は資材消費はしますが、「損傷」が0にできるので、回復分の資材・時間がかかりません。「海域出撃のレベリング」とそこがひとつ大きく違います。
大型艦は損傷の際の資材消費・時間が多いのでこちらがおすすめ?
(また相手艦隊の殲滅方法を考え、対策も学ぶ事ができるので、経験値獲得だけでなくリアルな提督の能力も育てられる面や、自分側だけでなく相手側の艦娘の挙動も確認出来る事も非常に大事)

「効率」については人それぞれ。
例えば「遠征」に行かすとしても、遠征艦隊の育成度や遠征時間が自分に合うかどうかがあります。確かに時間効率でみたら報酬の高い遠征もありますが、相応の艦隊編成が自分に出来、自分のリアルな生活時間に合うかと言う事。
送る編成にしても、自由枠を駆逐・軽巡等の比較的資材を要しない艦種で占めるのと、戦艦・空母等多くの資材を要する艦種の場合では、報酬は同じことから収支が変わってきます。
厳密にいえば「効率」は求めることに対して自分が如何に(自分が思う)「マイナスポイント」を少なくできるか?と関係してきます。

>レベリングに最適な場所
場所で言えば、「自分が行ける海域で高い経験値を得られる場所」となります。
先に挙がっている2-2Bは
空母系3でコース固定可→序盤でも条件簡易
敵航空戦力はない→開幕航空攻撃である程度殲滅可能
補給艦が複数いる→補給艦任務と平行可
重巡以上の高火力艦がいない→こちらの損傷が少なくて済む
一戦のみでその先は資材マスで終了→中破艦がいてもOK
敵対空力が弱い→自分側被撃墜数が少ない(ボーキ消費抑制)
◎これで序盤では比較的獲得経験値の高いマス

補足について
資材はあっても困らないので、「可能な限り貯める」ことをお勧めするほうです。
まあ、最初の目標とすれば質問者がする作業に「困らない」量ですか。

イベ参加に対して、具体な資材備蓄量を挙げた回答がありますが、実際は質問者の攻略方法で大きくかわり、足りないと思う装備が出てくれば開発入手するのに膨大な資材量がかかるかもわかりません。
「可能な限り貯める」なら、足らない状況でも諦めがつくでしょう。

>一ヶ月で2-3までしか進んでない~
進行度は人それぞれ。
時間がなければゲームはできないし、艦これでは「実際にやったこと」が全て。
例えば、2-3攻略に120回出撃して攻略できずとも参加した艦娘らには相応の経験値が入っているはず。

まあ、各攻略サイトでしっかり勉強することです。
その中で自分にあったやり方を構築していけば自分にとっての「効率のいい」方法もわかってくるかもですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/4/1423:42:09

金剛型は全て揃ったのは数か月後でしたね。長門は
お迎えするまで4か月かかったような覚えが。夏の
イベまでおあずけでした。

さて。私の経験はともかく…問題はそこではなく
約3週間後位にイベントが控えている事でしょうか。

イベでは資材3万ALL程の備蓄が必要になります。
丁難度でも「中規模イベと運営が言ってる以上」
備蓄するにこした事はないでしょう。

それまでにレベリングと備蓄の両方を同時に達成
しなければなりませんので大変です。今の艦隊で
やれるだけの事をやるしかないでしょうね。

他の艦娘が書いていないので分からないのですが
空母と軽空母は必須です。最低でも2隻ずつ欲しい。

初心者としての理想は翔鶴+瑞鶴、次点で飛龍+
蒼龍。最悪でも加賀+赤城は揃えておきたい所。
大鳳がベストですけど無理はしない方が良い。

序盤では海域ドロップによる入手が不可能ですが
軽空母に関しては瑞鳳がベスト。瑞鳳は3隻欲しい
ぐらいです。その位、強くて燃費が軽いですから。

まず、飛鷹、隼鷹、祥鳳、龍驤あたりのドロップ
を狙って下さい。

また、大発動艇搭載型【先制対潜可能駆逐艦】は
とても重要です。

具体的には睦月、如月、皐月、文月、朝潮、響
この艦娘たちは【様々な視点から鎮守府になくて
はならぬ絶対的存在になります】

最優先で育成したいところです。彼女らがいない
と鎮守府の資材運営に重大な支障を来しますので
レベリングすらまともにできなくなりかねません。

艦これは【いかに資材を節約して1回でも多くの
レベリングを行うか?】が最も大事な要素です。
そこを少しずつ学習しながら育成しましょう。

the********さん

2019/4/922:15:24

ざっくり。

○編成
艦これでは「どの海域にもとりあえず連れていけるパーフェクト編成」というものは一切存在しません。全ての海域で「その海域に最適な編成を組む」必要があります。というわけで編成の質問は「どの海域に挑む予定か」「それは任務なのか、攻略なのか、周回なのか」という明確な目標がなければお答えできません。質問者様の情報では不十分です。

○資材集め
「遠征」「任務」「使わない」が原則になります。
まず遠征。燃料なら「海上護衛任務」や「タンカー護衛任務」「鼠輸送作戦」辺りが燃料効率がそれなりに良いです。解放まで手間がかかりますが所謂「東京急行系」と言われるドラム缶遠征は編成縛りが厳しい分効率が更に良いので遠征関連の目標地点として東京急行系解放を定めるといいでしょう。
次に任務。2期以降ルート固定が導入されたために補給艦デイリー、南西デイリーの消化難易度が以前より格段に低下しています。上手く編成が組めるならデイリー任務は消化しない方がもったいないのでコツコツ消化しましょう。ただし、大型ばかりで組むと当然赤字なので低燃費で威力が満たせる編成を組む提督の腕の見せ所となります。
そして使わない。序盤の燃料不足で最も多いのが「建造のし過ぎ」です。よっぽどの例外を除き大体の戦艦、空母は通常海域のドロップで入手がそこそこ安定します。またいくら強力な大型艦艇がいても出撃に必ず燃料・弾薬を消費するゲームの仕様上最序盤に引いたところでまともに運用ができません。つまり「序盤に建造をぶっぱするのは大きな間違い」と言えます。任務消化で最低値回して稼ぎつつコツコツ艦を鍛えて海域ドロップを狙う方がよほど効率が良いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2019/4/920:26:09

>金剛型全艦、長門、千代田甲、千勢改、島風、雪風、この中からならどのような編成がいいでしょうか?
どの海域へ行くか次第です。戦艦入れると出撃できない海域、長門のような低速艦だと推奨できない海域()、千代田のような水上機母艦が必要な海域、島風雪風のような駆逐艦でないとボスに辿り着くことさえない海域だってあるわけですから。

>効率のいい燃料のいい貯め方
※wikiに詳細があるため、不要と感じた場合、割愛してます。
海上護衛任務、01:30:00 燃料200
タンカー護衛任務、04:00:00、燃料350
鼠輸送作戦、04:00:00、燃料240
艦隊決戦援護作戦、15:00:00、燃料500
北方鼠輸送作戦、02:20:00燃料320
北方航路海上護衛、08:20:00、燃料500
水上機基地建設、09:00:00、燃料480
東京急行(弐)、02:55:00、燃料420
水上機前線輸送、06:50:00、燃料300
遠征のシフトは自分の生活を基準にして、考えるため、を優先し時給と、遠征シフトもほぼ固定です。
次艦これできるのが4時間後、上の中から遠征どれ出そうかってなったとき、ほぼ鼠輸送作戦だしてます。どうしても燃料が欲しい!というような状況ならタンカー護衛です。それ以外の遠征を出すことはまずないです。着任してから数年間、この考えで3群ランカーしつつ、各資材20万維持できてます。

>レベリングに最適な場所など教えてください!
空母3その他3で2-2-B(補給艦マス)をグルグルがお手頃です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる