ここから本文です

鉄道模型を落札して、到着後直ぐに試運転したところ、異音がしたため調べたところ...

gor********さん

2019/4/918:43:20

鉄道模型を落札して、到着後直ぐに試運転したところ、異音がしたため調べたところ、台車の軸が折れていました。返品、返金のお願いをしたところ「自分で壊した」と言われ、対応していただけません。

異音,台車,鉄道模型,ところ,返金,オークション,Nゲージ車両

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbg********さん

2019/4/920:39:50

しょうがないですね。これからは二度とネットで買わず直接買うか取り寄せるかどちらにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se5********さん

2019/4/1011:17:29

オークションは必ず、評価を見る事、クレームの
時の対応が親切かどうか、確認したがいいです。

hin********さん

2019/4/1010:12:06

部品の欠品なら100%出品者の悪意があります。
破損であれば運送事故の可能性も否定はできないですね。

保証対応のある手段での配送だったのなら運送会社に言う価値もあると思います。

調べる前に連絡するべきでしたね。

sin********さん

2019/4/1000:30:19

オークション等で購入の場合は、価格だけでなく評価数とその評価内容・質問対応等も含め検討して入札額を決めた方が良いです。
外国型などの場合には今回のような場合、交換品や修理もしにくいでしょうしどんな出品者なのかわざと障りない質問をして反応を見る事も一つの手段だと思います。
回答してこない、全て説明した通りです(その割に説明が短かったり、画像が不鮮明等)としか言ってこない人ならジャンク品と見た方が良いです。

今回の件は、勉強代と思った方が良いです。
評価で「台車の軸が折れていて異音がしましたが、こちらに原因があるとの事で相談に応じてもらえずその点残念でした。」と入れるくらいですね。
匿名配送でない場合は、個人情報も知られていますのであまりいつまで言い合うのも怖いですし。

ss1********さん

2019/4/923:12:47

ネットオークションとは、お祭りの露天商みたいなものです。

真摯に出品している人もいるけれど、なかには壊れて自分の手に負えなくなったものを「どこぞの○○に売り付けてやろう」というものもいます。

自分で修理する…いや、はなから「どこかが必ず壊れている」という前提で購入すべきものです。

私もリサイクルショップでNゲージ車両を買うことはありますが、「ジャンク品 走りません」と書かれた1,000円以下の物しか買いません。

壊れていることを前提に買ってきて、それを復元させることに全力を傾注します。

それくらいの意気込みやスキルがないなら、オークション品やリサイクル品には、手を出さないことです。

「台車の軸」がどの部品を指すのか判りませんが、私なら旋盤やフライス盤などを駆使して、部品を作ってしまいます。

ま、そんな私でも、得体の知れない業者や個人から、得体の知れないものは買いません。

外国製品なら、尚更です。

shi********さん

2019/4/920:52:06

車軸なら、ゲージと車輪の直径が判れば、メーカーから部品を取り寄せて修理すれば治ります。メーカーに修理依頼するのが面倒だったから売却されたのでしょう。定価よりも安く手に入れられたなら、むしろ、ラッキーだったとプラスに考えましょう。今度は、ネットでの個人からの購入はやめましょう。ネット購入するにしても、鉄道模型専門店を相手にしましょう。元気を出して下さいね。

車軸なら、ゲージと車輪の直径が判れば、メーカーから部品を取り寄せて修理すれば治ります。メーカーに修理依頼するのが面...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる