ここから本文です

所得証明書について 所得証明書について教えてください。3月から山形県に住んで...

mt1********さん

2019/4/920:02:45

所得証明書について

所得証明書について教えてください。3月から山形県に住んでいますが、2月まで2年間ほど宮城県に住んでいました。
所得、課税証明書等については1月1日現在で住所があ

ったところへ請求してください。と記載があるのをみたのですがこの場合は宮城県に行って住んでいた市役所で申請すれば大丈夫ですか?

また、当日印鑑や本人確認できるもの、申請料の他になにか準備しなければいけないものはありますか?
所得証明書はコンビニでも発行できると記載あったのですがよくわからず。。

回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2019/4/920:08:09

その通りです。
所得証明書は1月1日現在の住民票のある市町村で前の年の所得について証明してもらいます。

コンビニ交付についてはマイナンバーカードを持っていてあらかじめ暗証番号など入力している場合です。銀行のATMで現金を引き出すのと同じ理屈です。
しかも市町村によってマイナンバーカードによるコンビニ交付をしているところとしていないところがあります。

いずれにしても宮城県の住民票のあった市に電話をしてお尋ねください。
わざわざ宮城県までいかなくても郵送で取得できると思います。
役所に行くときは本人確認と認印と手数料があれば十分です。

質問した人からのコメント

2019/4/9 20:15:08

なるほど!2日後宮城に行く用事があるのでその時についでに役所に行ければと思っていたので早い回答で助かりました。ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる