ここから本文です

自治会のボランティア組織の会計報告についてお尋ねします。 自治会から前受金を...

new********さん

2019/4/920:29:56

自治会のボランティア組織の会計報告についてお尋ねします。
自治会から前受金を預かり、必要な資材や事務用品等を購入しています。規約には会計年度は4月1日から3月末日としていますが、自治会への会計報告は2月末ま

での実績を報告します。3月中に発生する費用は、翌年度の実績として帳簿に記載します。

この場合、規約と実態が不整合となりますが、規約に補足を加えるなどの対応は必要でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/4/1008:55:40

自治会にも2種類があります。

任意団体なら、報告も何も無くても構いませんが、任意団体が集会所の所有は出来ませんので個人名にするか、市等へ寄付する場合もあります。

法人登録をした自治会なら、自治会で財産を所有も管理も出来ますが、市等へ規約から会計報告、総会の議事録などの提出が義務付けられますので、内容に相違がある場合は修正を求められます。

今回のご質問の場合はいずれか分かりませんが、規約に加筆をするか総会の日程を4月以降に変更して3月末の決算書にするかいずれかにする方が良いと思います。

自治会でも会計監査も有りますし、細かく質問をする人も居ますから、いい加減な事を続けてはいけないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtn********さん

2019/4/1408:54:23

監査人しだいじゃないでしょうか。
監査人が容認すればそれで良いし
指導があれば従ってください。

djd********さん

2019/4/921:12:19

自治会自体がボランティアみたいなものなのに、その中にボランティア組織があるのは滑稽だね。
そもそも、会計報告なんてこと自治会の連中にはわからないだろう。
3月末に締めるのに、総会を3月半ばにやってるバカな自治会もあるからな。

t22********さん

2019/4/920:57:39

自治会の組織はボランティアとは違います。自分の住んでいる地域の行政の補助事業が自治会の事業になるのです。また、自治会の会則はみだりに変更は出来ません。全住民の承認が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる