ここから本文です

大雑把な質問ですがよろしくお願いします。 ぶっちゃけ、日本の生活水準はどうな...

cre********さん

2019/4/920:30:18

大雑把な質問ですがよろしくお願いします。
ぶっちゃけ、日本の生活水準はどうなのでしょうか?

当方、海外旅行や留学の経験はありません。
物価、家賃、家の広さ、治安、緑地の多さ、社会保障。。。etc...
人間らしい生活を送る上で、実態として、生身の直感として、はたして私たちの社会は近代文明のレベルとしてどの程度でしょうか?
海外生活の経験のおありの方ご感想お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/1003:51:18

世界と比べれば、って事ですよね。世界は20%の裕福な国と80%の貧しい国から出来ているってわけです。日本は前者の方ですので、世界の中では一応先進国の部類。でも先進国の定義と言うものは国の技術であったり教育であったりインフラであったりもするわけで、それが発展途上か成熟したものであるかって事が大まかな基準でもあるのかなと思います。先進国と呼ばれる国は、欧米の国々がほとんど。日本と比べてみれば色々な事が異なる場合が多い。”人間らしい生活を送る”と言う事に置いては、結構低レベルな方かなと思います。食べ物などもほとんどが輸入。加工食品が多く、国民が地元の新鮮な野菜やお肉などをいつでも安価で食べられると言う事もあまりない。会社で働く人間も長期休暇を気兼ねなく取ったりフレキシブルに家で仕事をする事や、女性が管理職になっている割合も極めて少ない。お給料も驚くほど安い。性別年齢での壁が大きく、それが差別と認識されていない。街並みも何だかごちゃごちゃとしていて、きれいではないですね。都市設計って言うのでしょうか、何か無い感じ。治安は総じて悪くないと思うけど、どんな場所でも殺人事件や窃盗などが起こるので逆に場所の予想が出来なくて怖いと思う事もある。家の広さや住み心地は、言わずと知れた低レベルかな。インフラは、Wifiがもっと公共の場やお店などで簡単に出来る様に普及すれば良いとも思う。全体的には先進国だとは思うけど住み心地など、色々な面に置いて中の下レベルくらいかなと思います。アメリカ在住者です。

• 質問者

cre********さん

2019/4/1005:56:01

回答ありがとうございます。何か新元号の音の響きと社会の風景の乖離を感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

2019/4/1107:23:03

平均的なレベルで言ったらかなり高いほうだと思います。アメリカにはすごく高水準な場所もありますけど、日本よりもめちゃくちゃ貧しくて低水準な場所もたくさんありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

que********さん

2019/4/1001:22:34

生活レベルねえ。

価値観が違うから何とも。

日本人ほど物欲もなく、他者とのコミュニケーションこそ最高の娯楽としている地域もありますしね。

あくまで日本人の感覚だと日本はトータル的に上の中あたりでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/4/922:44:47

中位です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tab********さん

2019/4/922:00:00

平均的日本人の生活水準は欧米の先進国群と比較にならないくらいの低いレベルです。その大部分の日本人は生活をエンジョイしてませんよね。なんかあくせく働いているだけで、たまにある長期休暇はセコイ4日とか長くて1週間。こんな貧相な暮らし方は有り得ません。企業の上層部なら仕方ないことですが日本の場合はただの会社員でもそうですからね(笑)。同じく一生働いても家の一軒も買うことができないまま死んでいくなんてなんと馬鹿臭い間抜けな人生なんでしょうか(涙)。
それから東南アジアなどの後進国の人たちと比較しても日本人の暮らしの内容は貧しいです。日本人は余裕が全くない生き方をしてますね。だから日本人の旅行者の姿なんかほとんどが貧相な格好してます。しかもダサイし。大雑把ですが何とかなりませんかあの貧しそうな日本人たちを?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2019/4/921:18:17

>物価、家賃、家の広さ、治安、緑地の多さ、社会保障。。。etc
先進国だと、相当低い水準だと思います。

日本へ行く度に思いますが、物価も家賃もかなり安いですね。
特に飲食店の低価格には毎回感心します。
米国だと簡単なランチでも$20くらいかかりますし、チップもあります。

家賃は私が住んでいるエリアだと、寝室1つのアパートのようなところでも
安くて月$2000弱からしかありません。

緑地はたくさんありますし、公園なども整備されていて清潔、
犬専用エリアやこどもが安全に遊べるエリアもあちこちにあります。

治安はどこに住むかによりますが、日本のように貧困層と
富裕層とまでは行かなくても、ある程度余裕のある層が
ご近所になるという事がないので、怖い思いをしたこともないです。
むしろゲートで仕切られていたりするので、住民以外立ち入りできない街
などが多く安全ですし、衛生的で町並みもきれいです。

満員電車に乗ることもないし、早朝から遅くまで働くこともないです。
体調が悪ければむしろ休みを取るように言われるし、家族優先の国なので
家庭の事情で早退なども、気軽に取れます。
休暇もしっかりとるという文化なので、働きやすいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる