ここから本文です

収入の少ない旦那の言い分。私が間違ってますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/921:15:15

収入の少ない旦那の言い分。私が間違ってますか?

結婚2年目。子無し。共働き30代前半の女です。
みなさんの意見を聞きたく、知恵袋に質問させていただきました。

旦那は30歳で今年就職して10年目の中小企業のサラリーマンです。しかし、収入がとても少ないんです。
社宅(3万)と生命保険(1万5千円)を引き、残業30時間込みで手取り15万なんです。
今後も大幅な給料UPの見込みがない為、「転職してほしい」と、何度も訴えておりますが、「転職したからって収入あがるわけじゃないし、そんなに給料が少ない俺が不満なら離婚してもいいよ」と平気な顔で言います。
旦那は基本、「俺とお前は対等だ」という考えの人なので「俺が頑張ってるんだから、お前も頑張れ」って感じの人なんです。確かに家事はとてもよく手伝ってくれます。みんなにうらやましがられるくらい文句も言わずに手伝ってくれます。でも私は家事を手伝ってくれることよりもっと仕事を頑張って稼いできてほしいんです。
最近改めて思うのですが、旦那の給料がとても少ないこと、向上心が全くないこと、そのくせ私に対してはとても厳しいこと。いろいろなことが不満になり、イライラしてしまい、気分もとても落ち込んでいます。
子供もお金がないからいらないらしいです。なんか私、悲しくなってきてしまいました。これから先も、ずっと働かなきゃいけなくて、安い給料のくせに何も考えずのほほんと過ごす旦那が嫌になり始めています。変な話、夜の生活もしたくなくて1年ほど体の関係もありません。つねに私は「もっといい人と出会いたい。結婚しなきゃよかった」と思っています。私自身、派遣社員で今月で契約を切られてしまったこともあり、経済的に不安定なので、私自身ももっとしっかりしないと、と思っています。世の中の普通のサラリーマンはこんなにお給料が安いものなんですか?こんな旦那に対して嫌になり始めてる私は冷たい人間ですか?間違っていますか?わかりにくい文章ですが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/921:32:01

そもそも、派遣でクビになったあなたに偉そうなことは言えないですよ。
派遣でいくらもらってました?

あのね、妻が家庭を養ってもいいんですよ?
あなたがしっかり正社員で働けばいいじゃないですかね。

>もっといい人と出会いたい

あなた程度の人は、今の夫程度の人ぐらいじゃないと釣り合わないんじゃないでしょうかね(苦笑)。

というか、なぜ結婚したんですかね。
年齢的に、結婚に焦ったからでしょ、あなたが。
婚姻歴が欲しかったからでしょ、あなたが。

自分の年齢はぼかすいやらしさはオバサンそのものですな。
結婚してもらえてありがたいんじゃないの?

「旦那の給料が少ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2019/4/1221:15:55

無い物ねだりというやつですよ。
ウチと逆ですな。
自分は手取り100万超えですが妻からは文句ばかりです。家事をしろと、子供の面倒を見ろと、帰りが遅いと。
その度に大ゲンカでマジ萎えますよ毎日w
隣の芝は青くみえるもんです。
家事やってくれる旦那さんは貴重ですよ。
ただ給与は少な過ぎですね。その倍くらい貰っても良い歳だと思いますが。

kjo********さん

2019/4/1000:59:50

愛情不足は収入不足。
あなたは優先順位がアベコベになってますよ。

義務を押し付けて「働け」と言えば「嫌だ」と感じるのは当たり前ですよ。
逆に「働きたい」と思う動機が有ればほおっておいても稼いできます。

伴侶の態度は、人の生き甲斐を根幹から左右します。

たぶん、オカネがあっても貴方の不満は消えたりしない、彼はそんな気がしているのだと思います。
そんな相手に尽くすほど虚しいことはないでしょう。

本当に望む暮らしを本気で考えなきゃダメですよ。

彼にとって「カネがない」とボヤかれる家庭は幸せですか?
仕事を否定されて悔しいでしょう、そんなデリカシーの無い人と一緒に暮らすの苦痛ですよ。
あなたは守るべき価値のある居場所になりえますか?
本気で良い家庭しよう!って期待が持てますか?

わたしなら嫌ですし、子供にとってもろくな家庭じゃない様な気がします。
あなたは毒親の卵、このまま突き進むより一旦立ち止まって根本的に考えるなおしてみる必要があると思います。
気付きのキッカケを得るために「毒親」で検索してみる価値はあると思う。

lem********さん

2019/4/923:34:29

旦那さんの方が堅実ですね。

転職しても今以上に給料が貰えるとは限りませんし、下がることも考えねばなりませんよ。
それに、今は社宅だから3万円の割安で済んでいますが、コレが社宅の無い会社だったら、どうします?
一般賃貸に移り住んだら、今の家賃の1.5〜2倍はかかると思って下さい。
ますます手取りが少なくなりますね。

貴女は、お金の質問されているのに、節約という言葉が出てこないのは、なぜかな?

旦那さんの給料が少ないと思ったなら、貴女も派遣じゃなく正社員雇用の働き口を探せばいいのではありませんか?

ったく、どうして30歳前半にして、派遣なんですかね、正社員になっていてもおかしくない年頃なのに。

moy********さん

2019/4/923:33:06

稼ぎが足りないと感じるなら、あなたが給料良い会社に勤めれば良い話
その代わり家事任せてしまえば良いのですから

rtj********さん

2019/4/922:40:01

仕事に対する欲がないなら、転職しても出世や業績に貢献など期待できなそう。つかえないヤツに思われそう。
私なら最初からそうゆう人は選ばないし、あとにわかった場合なら離婚するかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる