ここから本文です

PTAがない代わりに保護者会 小学校に入学する子どもがいます。 入学式で保護者...

tel********さん

2019/4/921:35:46

PTAがない代わりに保護者会

小学校に入学する子どもがいます。
入学式で保護者会への理解と協力を…という話があり、早速役員選出もしくは立候補の用紙が配られました。

本部役員はすでに

決まっているため、学年役員(クラスから二名ずつ)の立候補か選出が控えています。

また、それに際し、免除規定はいくつかありますが、仕事は免除理由にはならないと注意書きがありました。

私の家庭は共働きですが、主人が働き方改革の波を受け、収入が去年から2割、ひどいときは3割減ってしまいました。

だから私はフルタイムでさらに残業も入れて補っているのですが、それでも会社を休んでまで役員をしなければならないのか、と不安です。

会長に直接質問をしたら、各家庭の様々な事情は考慮してくれるとのことですが、そもそも、保護者会は強制なのでしょうか。

PTAは任意の会だと聞いていますが、保護者会は違うのでしょうか。

まず、役員選出が来週水曜日の11時からで、その時点で半休では参加できないから、全休もしくは欠席することは目に見えています。
さらに役員になると毎月水曜日に定例会があって、、、なんて、とてもじゃないけど休めません。
役員はできないけど、主人は金曜日休みの仕事だから登下校の見守りや私は土曜日の行事への協力はするよ!ではダメなのでしょうか。

はじめての小学校で、PTAと保護者会の違いがわからず、初日から早々滅入っています。

補足皆様
たくさんのご回答ありがとうございます。
何人かの方々が『任意だから参加しないという表明を』とおっしゃっていますが
そんな、参加不参加の意思表示をすることなく、突然の役員選出のお知らせからの、拒否権はないとの書き方でした。

それでも、不参加を表明できるのでしょうか。

何もかも初めてで不明です。

しかも、ゴールデンウィークを控え、仕事受注が大幅に増えていて役員選出のために仕事を休めそうにありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/4/1114:17:46

「免除規定はいくつかありますが、仕事は免除理由にはならないと注意書きがありました。」

→その規定は私にとって異常なので、私ならその団体に属することは
絶対にしませんね。

「それでも会社を休んでまで役員をしなければならないのか、と不安です。」

→入会しなければいいだけですね。

「各家庭の様々な事情は考慮してくれるとのことですが、そもそも、保護者会は強制なのでしょうか。」

→そんなわけないですね。日弁連じゃあるまいし。ただの任意団体です。

「PTAは任意の会だと聞いていますが、保護者会は違うのでしょうか。」

→強制(だと思わせるけど本当は任意)団体です。

「役員はできないけど、主人は金曜日休みの仕事だから登下校の見守りや私は土曜日の行事への協力はするよ!ではダメなのでしょうか。」

→みんなその思いだと思います。役員はやりたくないけど
会員にはなってもいい。多少の金銭負担(会費)も大丈夫。
出来る時に出来る範囲ならば大丈夫、
でも役員はやりたくない!って感じです。
団体にもよりますので出来る範囲で大丈夫なら入会すればよろしいかと。
それで済むのならですがね。

• moo********さん

2019/4/1414:27:28

補足の回答です。
    「参加不参加の意思表示をすることなく、突然の役員選出のお知らせからの、拒否権はないとの書き方でした。」

→書くのは自由です。規則も自由です。それが合法か違法かは
    関係ありません。役員選出にあなたが関わるのであれば、
    その時点であなたがPTA会員であると解釈されます。
    いわゆる自動入会です。
    拒否権(は、PTA会員に)は無い、という事です。
    投票が会員の義務なら当然の文言でしょうね。

「それでも、不参加を表明できるのでしょうか。」

→PTA会員だったとしても不参加は出来るでしょう。
    しかしその裏で勝手にあなたが役員に選出されても文句は
    言えません。PTA非会員であればそもそも被選挙権が無いので
    役員に選ばれる権利すらありません。

「何もかも初めてで不明です。」

→どうぞ参考にしてください。
    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/moomin_saburo

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/14 15:03:33

できることを
できるときに
できるひとが

これが保護者会の合言葉らしいので、それを実行します。
会費とかの説明はまだなく、たぶんですが役員選出の会議のときに事細かな説明がされるのであろうと思います。

が、生活のため、子どものために仕事をしているので自分の意思は突き通すことにします。

皆様
ありがとうございました。

しかし、ここまで大多数の人が頭を抱える制度、本当に必要か?と疑問でなりません。

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtn********さん

2019/4/1215:56:00

ティーチャーも一会員として活動するのがPTA
保護者だけのものが保護者会

会議も活動も
都合がつかない時には普通に欠席する

インフルとかノロとか言っとけば
むしろ来ないでくれと言われる

fut********さん

2019/4/1210:15:45

私はPTA本部役員ですが、仕事を休んでまで活動することは滅多にないですよ。
運動会なら何とか祭りやらの大きな行事の際は、休む必要があるかと思いますが、そういう行事はたいてい土日なので、ほとんど休みません。
また、仕事を休んできて、とでも言われるなら、「嫌」ときっぱり言います。
会議がある日も予定があれば行きません。あくまでも「できる範囲で」です。

最近の風潮では、PTAに入る必要はない、入っていても役員をする義務はない等の意見が大きくなり、最初から非加入を選択したり、役員をかたくなに拒否されたりする人も多くなってきました。まあ、自由なんですけど。

しかし、役員になった=なにがなんでも会議に出席しなくてはならない=生活が困窮する・・という事ではない事をご理解下さい。

そのうえでの回答ですが、まずPTAだろうと保護者会だろうと任意は任意です。加入したくないなら加入しないという意志表示をされてください。

役員選出が平日の昼間になるのであれば、それはとりあえず行き、非加入を選択するか、役員を同意するかを選びましょう。
しかし、役員を選び、今後もずっと昼間に会議などがあるのであれば、役員をやってもいいが、仕事の都合で平日の昼間の出席は無理だという事を伝えたほうが良いでしょう。

opt********さん

2019/4/1200:02:52

強制のはずがないでしょう。もちろん任意です。
PTAにせよ保護者会にせよ、男には弱いので、旦那さんに断ってもらいましょう。
それでも脅された場合に備えて、ボイスレコーダーを用意しておくと、より安心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2019/4/1111:00:29

「役員はできないけど、主人は金曜日休みの仕事だから登下校の見守りや私は土曜日の行事への協力はするよ!」

これで十分です。会長の許可は要りません。定例会なんて出席する必要ありません。
駄目なら保護者会に入らなければ良いのです。

pik********さん

2019/4/1019:09:50

保護者会は、PTAよりは随分マシです。PTAはなんだかPTA連合みたいなのに入ってて規定が厳しいはずです。古い学校はPTA、新しい学校はちょっとゆるい保護者会、というのがよくあるパターンです。PTAなんか、ママさんバレーボールやってたりしますから。

実際仕事してるお母さんも増えてるし、土日のみの係とか、うちの周りの学校は色々な係があります。もちろん平日の集まりに出られない方もいます。

その学校の保護者会次第です。

どちらかというとヒンシュクなのは、みんなの前で役員なんか出来ません、平日の集まりなんか出られません!とごねる方です。

なってしまってからゴネても仕方ないし、やりたくないのはみんな同じなので、出来る範囲でやるしかない。

なってしまったら分かりました、と引き受けて、実際できることをやるしかないと思います。みんながちょっとずつ力を合わせればいいのであって、それぞれ完璧にやる必要もないんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる