ここから本文です

土地のことで詳しい方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/4/922:54:08

土地のことで詳しい方教えて下さい。

昨年土地を購入し、不動産経由で測量をしていただき、隣家とも境界の同意をいただきました。

しかし、土地の大きさが公簿に記載されたものと地積では1平米ほど違いがあり、登記を変更したいと思っているのですが、変更は個人では出来ないのでしょうか?
地積の変更は土地家屋調査士でないといけないのでしょうか?

測量図などはそろっているので、自分で出来たらいいなと思い質問させていただきました。

ちなみに土地の移行登記は半年前に司法書士の方にしていただきました。

よろしくお願いいたします(>_<)

閲覧数:
84
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2019/4/1019:59:26

融資先が地積更正登記をしないと融資しないならば別ですが、一般的に1㎡の違いだけで登記する必要などなかろう。

それに、何の目的で測量された図面なのか知りませんが。法務局に申請する図面というのは、境界標が明確に保存されていること、隣接地所有者の承諾は勿論なこと、測量法で定められた基準点から観測した測量だということが表記されていることが必要であって、山奥の土地ならば別ですが、本来ならばそれが揃っていなければそもそも登記出来ません。

地積更正登記には申請書のほか、地積測量図というものが必要です。

CADなどを使いこなしていれば、作成出来なくはありませんが。シンプルなゆえに形式も決まっていて、プリントアウトするにはB4なので実質的にA3までのプリンターも必要となります。
無ければPDFにしてコンビニでも出力可能ですが。測量、土木、建築などにお詳しい方以外は無闇に自己申請はお勧めいたしません。

また、図面が渡されているとは言いますが。法務局申請の地積測量図には作成者欄があり、建前論では作成者が実際に測量を行った人ということになっていますので、他人が測量した成果に数値を載せただけでは、本来ならばまっとうな図面ではないため、何らかの調査を行ったという前提が必要かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 22:05:56

皆さんありがとうございました!

本当は1平米だけで手続きしたくないのですが、諸事情がありやる必要があるみたいで…(>_<)
一度法務局へ行って詳しく話を聞いてみようと思います。
自分ではやっていけないと思っていたので、参考になりました!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2019/4/1017:24:44

その測量図が隣接者の実印の押印があり、印鑑証明書が添付されている確定測量図ならそれを持って法務局で相談して下さい。

kaz********さん

2019/4/1010:50:32

やり方も聞く相手もわからないなら結局無理では?

法務局で相談できます。

sig********さん

2019/4/1009:04:49

地積の更生登記をすることになります。
個人でも調べたり申請書を作ったり、という
手間暇をかければ自分でできます。

申請には「地積測量図」という図面が要ります。
お持ちですか?
なかったとしても、土地境界確定測量の図面があれば、
自力で地積測量図は作れます。

管轄の法務局に電話して予約すれば
無料で相談にも応じてくれます。
イチから教えてもらうのは時間的に厳しいです。
自分で調べて作成した上で、予約して相談に行き、
用意した書類を見てもらい、よければそのまま申請、
ダメなら出直すというのをおすすめします。

mar********さん

2019/4/1008:41:09

個人でする事は法的には問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる