ここから本文です

引き取ってきた保護犬がトイレをしない事について 閲覧ありがとうございます。 ...

veg********さん

2019/4/923:53:20

引き取ってきた保護犬がトイレをしない事について

閲覧ありがとうございます。
引き取ってきた保護犬についてのご相談です。

まずわんちゃんですが、生後半年前後の雑種の子で、野犬でし

た。保健所が保護し、殺処分ギリギリのところで愛護団体さんに引き取られ、サイトに里親募集と出ていたのを見かけ譲渡して頂きました。

幼い頃に母犬と引き離され保健所にきたため、人間にかなりの恐怖心があるようです。あと愛護団体さんのおうちにしばらくいた為、家の中を安全と認識してお外も苦手との事でした。
譲渡して頂く際も外を嫌がり歩かないため担当の方が抱っこして連れてきてくださったのですが、私たちに抱っこ替えする際に恐怖のためかうんちを漏らしてしまったほどです。

この子がうちにきてまだ4日目ですが、未だ自発的にトイレをしません。

排泄したのは、1度目は車から下ろす際に暴れてうんちとおしっこを漏らした時、2度目はその2日後くらいに最初に拭ききれていなかった排泄物が臭うため、体を拭くのにお風呂場に連れて行くときにも同様にうんちとおしっこを漏らしてしまいました。

狭いところを好むため、今はゲージの中に犬用のテントをはり(いつもその中に入っています)、その前にトイレシートをひいています。

餌やおやつ、水はゲージの中に置いておくと、みんなが注目していないときにそーっと食べたり飲んだりはしています。

どうにか自発的に排泄をしてもらう方法はないでしょうか?

以前飼っていた犬(16年飼い老衰で亡くなってしまいました)も野犬の保護犬でしたが、近所の人に拾われ三ヶ月目くらいにうちに来た頃には人馴れしており、人間に対して恐怖心がなかったため、今回家族になった子に対してどのように色々教えていけばいいか悩んでいます。

もちろんまだ来て4日目のため、そう簡単に行かないことも、この子が壮絶な体験をして人間を怖がっていることも承知しています。

「焦らずゆっくり」を念頭に置き、そこからどうしていけばいいか、ご経験ある方ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/4/1021:25:54

元野犬の慣れてない子なら普通のことです。膀胱炎は付きものなので、ある程度はしょうがないと思います。一週間ほどご飯も水も飲まない子も多いため、ご飯を食べて飲んでくれていて良かったです。
(濃い尿や泥みたいな血尿などをするようなら病院で抗生剤や点滴をガンガンいれてオシッコをさせて...となるかもですが、根本的な原因が恐怖心や性格なんで、もうその保護犬さんに新しい環境に慣れてもらうしかないですよね...)

幼い頃母親から引き離された恐怖心と言うより、野犬としての性質を学んだのかなぁと思います。野犬を保護するなら早いほど良いと思います。生後3ヶ月ほど過ぎると、一気に懐かなくなるなぁと感じています。(できれば親ごと保護して2ヶ月ほどくっつけてあげれると理想ですが、親は捕まらない&2ヶ月ほどすると仔犬も逃げるので保護しにくくなってくるため)

庭に出すなどは、まだまだ慣れていない今はしない方が良いです。家が安全と思っているわけではなく、隙があれば逃げます。囲われた空間でも、2メートルの塀を超える子もいますし、下が土なら穴を掘って逃げます。紐リードなら数秒で噛み切りますし、まず引っ張られる意味もわからないためパニックか固まるだけです。

質問者様も言われている通り、「焦らずゆっくり」しかないと思います。
今はまだ隅の方に顔を突っ込んでいれ、人間は横目に上目遣いに見ている感じだと思います。まずは正面から人の顔を見てくれる様になることを目指して、ビクつくとは思いますが、ゆっくりそっと撫で「大丈夫よ〜好きよ〜」とか声かけを続けるしかないと思います。何年かかかる場合もありますが、そのうち手からおやつを食べたり、ケージから出てきてくれたりするようになると思います。
気長に愛情をかけてあげてください。質問者様はこんなに心配してくれて優しいので、その子にも気持ちは伝わると思います。

• 質問者

veg********さん

2019/4/1021:57:44

ご回答ありがとうございます!

ご飯や水、おやつはよく食べるので一先ず安心です。
    排泄も、おしっこはゲージの中のシートしてくれるようになりました。うんちはまだしてくれませんが…

初めはただのゲージだけ用意していたのですが、連れて帰ってきてそこに入れようとすると大暴れして、ゲージの柵を飛び越えて部屋の隅に隠れてしまいました。(今は屋根を設置しています)
    わんちゃんの跳躍力に驚きました。

今その状況で、まだこちらを真っ直ぐは見てくれません。まめに声かけをして撫でています。嫌がったり噛みつきにきたりはしませんが、目はどこか遠くを見ているような、ばっちりと目が合うような感じではありません。
    おやつも口元に持っていくとクンクンと匂いは嗅いでくれますが食べてはくれません。

きっとあと15年くらいは一緒に居られると思うので、のんびり無理をさせず、この子のペースで幸せになってもらえればと思います!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfu********さん

2019/4/1005:00:39

譲渡の時は クレートを使用しましたか? まず 犬の恐怖心を取り除く為に 引き取られた犬の大きさに合ったクレートをケージ内に入れてあげてクレート扉は開けておいてください。 クレート内は狭いですが 怖がりの犬は 閉鎖空間で 落ち着く子が大半です。 また ケージに タオルなどで カーテン代わりに使用し 全体的に見えないようにしてあげてください。 ケージ内にクレートを入れ 空いた面積にトイレシートをひいてあげてください。 なにかをする時や してあげる時は 出来るだけ声掛けをします。 恐怖心が和らいで来たら まずは 家の庭や周囲を軽く外に出して 様子を見て 徐々に慣らして行けば 自然に 排泄できるようになると思いますが 他の方の意見も取り入れて その子に合った世話を見つけてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2019/4/1001:54:25

元野犬との事なので、室内(寝床の近く)でトイレをするのに抵抗があるのかもしれません。

リードをつけてお散歩に連れ出してみてはどうでしょう?

ただし、まだ慣れてないなら逃げ出さないように気を付けてね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる