ここから本文です

柔道の技にプロレスの技みたいな名称を付けるのはあまりにも ふざけていると思わ...

tab********さん

2019/4/1001:05:48

柔道の技にプロレスの技みたいな名称を付けるのはあまりにも
ふざけていると思わないか?

七帝柔道に腹包みという非常に有名な技があるけど、一部では
SRT(スーパー・ローリング・サンダー)とも呼ばれている。
名前を聞くだけならプロレスの技としか思えんだろう。

SRT
https://www.youtube.com/watch?v=CDv5iv3J-Bk

美人の舟久保遥香選手が開発した舟久保固め(SRTの極端なバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=VPf08i0to3A

閲覧数:
575
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mll********さん

2019/4/1008:58:42

京大柔道の遠藤選手が腹包を開発した時、OB達に実戦じゃ使えない技だと駄目出しされたようです。遠藤選手はそれを気にせず使い続けたようですが、SRTと名付けたのはそういうOBに対する反抗心もあったのかもしれませんね。まぁ80年代終わりの話なので単にプロレスにハマってただけかもしれませんが。

  • 質問者

    tab********さん

    2019/4/1123:25:55

    ほんとに実戦で使えない技とか言ってたのか。
    もしそうなら先見の明のない連中だな。
    特に女子の試合ではものすごい効果を発揮しているってのに。

質問した人からのコメント

2019/4/11 23:26:38

国際大会で舟久保固めは凄い効力あるから、この技を発展させた
舟久保選手は凄いね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/4/1012:29:35

単純に考えれば、柔道やってる人でも、プロレスが好きな人がいるって事なんだと思います、

また、普通に考えて、柔道の技や、技名を、そのまま名前で、プロレスのリングで使う事は、許されると思います。

ですが、その逆は、ちょっと、と思います。

プロレスは、アメリカから日本に渡って来たモノですが、柔道は、日本発祥みたいなイメージがあるので、プロレスの技みたいな名前の技を付けると言うのは、ちょっと受け入れられないような感じはしますよね。

ten********さん

2019/4/1010:01:50

SRTと云ったら、志那虎一城のスペシャル・ローリング・サンダーでしょう。
技名をパクっている時点で、ないわあ。

2019/4/1008:50:32

規則がないなら自由。

ing********さん

2019/4/1006:29:29

ふざけていると思います。

でもアマチュア柔道選手もかってUWFで流行った技を
さかんに使いました。脇固めです。
みんな脇固め、脇固め。(その後、反則になったのかな?)

柔道選手に「君たち、UWFの影響を受けてるだろう」
と言ったら顔を真っ赤にして「そんなことないよ!」
と否定していましたが、その表情は図星をつかれた人間の
態度そのものでした。

その程度の奴らがやっているものにどんな技名をつけられ
たって自業自得というものだよ。

rrg********さん

2019/4/1006:03:42

SRTは正式な技名じゃないんでしょ?気にしなくていい