ここから本文です

GSR400です。このバイクの持病がありまして、ブローバイガスがスロットルバルブを...

ten********さん

2019/4/1001:20:00

GSR400です。このバイクの持病がありまして、ブローバイガスがスロットルバルブを汚してアイドリング低下、停止にまでなります。愛車もそうです。その為、毎回スロットルバルブ清掃をしておりました。いつもは直るの

ですが、今回はまた、即、再発しまして、症状は尚更酷く、2000回転まで失火してるかのように、ガックン、ガックンです。泣。思い当たるのがブローバイガスのフィルターが3万走行車で、ボロボロです。新品に変え、スロットルバルブも清掃し直します。その前にブローバイガスをいわゆるワンウェイですか?大気開放してエンジンの調子を見たいのですが、ブローバイガスに繋がるホースを抜いてフィルター付けて走ってみてエンジンに悪影響はないでしょうか?キャブ車じゃないですし、いろいろあると思い、相談させてもらいます。よろしくお願い申し上げます。要はブローバイガスのホースを外してフィルター付けただけで走りに行って問題ないでしょうか?もちろん環境破壊は理解しております。元に戻しますが、ブローバイガスがどの程度影響するのか知りたいのです。よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rz3********さん

2019/4/1006:48:00

なんでもかんでも整備不良を持病扱いするのはいただけません。

ブローバイガスがなぜ処理できていないか問題を解決する方法が先でしょう。
自分が理解できないことを地病という言葉で濁しても何の解決にもなりません。

それどころかその方法では車検にも通りませんよ。

ブローバイガスが設計値より余計に発生していて通常処理できず不具合をおこしているとみるべきです。
ブローバイガスは現技術では無くすことは不可能です。
発生メカニズムを考えれば何を対処していけばいいか簡単にわかると思いますよ。
現状、あなたは持病で済ましているほど何も理解していないのが手に取るようにわかります。
ブローバイガスを戻さない方がエンジンには良いに決まってます。

GSR400は電気仕掛けですから不具合の兆候はすぐに出るはずです。
それを見逃してメンテナンスせずにいるだけじゃないですか?

もしメンテナンスがいやならバイクを乗り換えましょう。
現状よりパワーを取り出した分だけ諸問題が起き解決されるまでいろんな問題が出てるのです。

• 質問者

ten********さん

2019/4/1409:24:44

おっしゃる通りです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる