ここから本文です

オマージュとは

has********さん

2019/4/1003:49:32

オマージュとは

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2019/4/1010:05:32

オマージュとは、憧れている作品に尊敬・敬愛の念を込めて、その作品のような作品を自分でも創ることを意味します。

ちなみにオマージュはフランス語ですが英語に訳すとリスペクト、尊敬を表す言葉です。
主に芸術や文学、音楽、映画、ドラマやアニメ、漫画などの分野で使われることが多いです。

わざと「真似をしてやろう」という意思を持ってつくられたものではなく、「ああなりたい(ああいうものを作りたい)」という気持ちから創作されたもののことです。

例えば夏目漱石の《吾輩は猫である》のオマージュ作品として、内田百閒による《贋作吾輩は猫である》が、三島由紀夫による《我はいは蟻である》という小説が創作されました。

しかし、パクリとどこが違うのかについては明確な基準があるわけではないので、若干意味が曖昧な言葉ではあります。
ほとんどのオマージュ作品は、新しく創った作品が元の作品のオマージュであることを明らかにしています。
尊敬の念と誠意がある点で違うと言うことでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/4/1020:18:12

フランス語で「hommage」 と表記し、
「尊敬のしるし、賛辞、女性への挨拶」の意味を表す男性名詞です。

uza********さん

2019/4/1009:03:20

SSSS.GRIDMANの演出はオマージュのつもりだったようだが、当の大張さんからしたらただのパクりにしか感じなかったようだねw

shi********さん

2019/4/1003:53:53

オマージュ、インスパイア、リスペクト、パロディー、パクリ。の違いをそれぞれ教えてください。 #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111072925...