ここから本文です

F35Aの機影がレーダーから消えた? ステルス戦闘機はレーダーに映るのですか?? ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1006:11:04

F35Aの機影がレーダーから消えた?
ステルス戦闘機はレーダーに映るのですか??
亡命はないと思いますがロストしていないことはないですか?

閲覧数:
308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/4/1006:32:05

回答としては下の方の回答で良いのでこれは余談です。

ちょっとステルスに対して・・・

ステルス戦闘機は完全にレーダーに映らないのではありません。
レーダーとは、電波を照射して反射して帰ってきた物から相手の位置を知る技術で、ステルスは機体の形状を、このレーダー波が真っ直ぐに相手に戻りにくい形状とすると共にそもそもレーダー波を反射しにくい塗料を表面に塗布する事で達成します。

よって、完全に反射を防げる訳ではなく、反射を小さくするんです。

当然、レーダー照射した側がそれを観測する場合、小さすぎる反応は見逃してしまう確率が高くなるのでステルスの優位性が保たれます。

レーダー波を受けた時の機体の角度によってもどの程度の反射が返るか変わりますからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1006:41:42

    勉強になりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/4/1006:26:21

平時は「レーダーリフレクター 」をつけますし自分でも電波発して位置を報告してます