ここから本文です

素朴な疑問です。

mai********さん

2019/4/1007:37:41

素朴な疑問です。

昨日自衛隊のF35Aステルス戦闘機がレーダーから姿を消したという報道がありましたが、そもそもステルス戦闘機てのはレーダーに映らないようなステルス性に特化した機体なのではないのですか?

それとも、味方にだけは識別できるように何か発信機のようなものを、搭載してるものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/4/1410:52:36

その辺りの詳細について、防衛省や空自がコメントしていませんので、正確なところは不明です。

おそらく、2ヶ月後位の『軍事研究』にある程度の記事が掲載されるのではないかと、待っているところですが、私なりに推測しているところで回答しておきます。

まず、湾岸戦争やイラン戦争でF-117が有効だった理由として、イラン軍の対空警戒レーダーにF-117が捉えられてはいたものの、イラン側でわざわざ見えないようにしていたという事情があります。

というのは、RCSという言葉を理解される必要があるんですが、レーダーに対してどれだけ大きな反射板に見えるかというのを数値化したものです。

ステルスの技術は見えないじゃなくて、レーダーにどれだけ小さい物体に見せかけるかといった技術なんです。

少なくともイラン戦争終結時点まで、小さい物体はノイズとして無視するようにソフトウェアで処理していました。

F-117のRCSは0.025㎡。大きな鳥といった数字です。(鳥の平均で0.01㎡)
そんなのに一々反応していたら、24時間スクランブルし続けなければなりません。

だから、イラン側で見ようとしていなかったというのがイラン側がF-117を捕捉できなかった理由です。

F-35のRCSは0.0015~0.005㎡程度と言われていますが、各国もレーダーのソフトウェアを改良し、小さいノイズを表示しないのではなく、小さいノイズでもステルス機と疑われる物体をスクリーンに映すようになっています。
それにより、ステルス機であろうともレーダーに近づいてくれれば、見えてしまいます。
また、ステルス機が見える。例えばUHFレーダーの導入も各国で進められているところです。
https://www.sankei.com/west/news/181001/wst1810010014-n3.html

そのため、F-35のステルス技術はレーダーに映っても、対空ミサイルを命中させないという内容に進化させています。
https://defence.pk/pdf/threads/rcs-of-the-f-35-vs-f-22.581900/

今回の墜落事故における防衛省の発表では、明確にレーダーから消えたと公表しています。三沢基地から135㎞。
通常のレーダーでF-35を捕捉するには90㎞まで近づいてくれれば可能だとされています。ただし、これはレーダーに正面から向かっていてくれればの話しで、側面や後ろ向きであれば探知可能な距離は延びることも知られていますので、可能性が高い順に、
そもそも姿勢によっては三沢基地のレーダーで捕捉可能な距離での訓練であった。
AWACSやE-2といった早期警戒機を伴った訓練であり、レーダーに捉えられながらの訓練であった
gta_borg9さんの回答にあるとおり、RCSを大きくするための部品を装着していた。
三沢基地、或いはその周辺にステルス機に対抗するためのレーダーが既に導入されていた。(開発中との報道はありましたが、導入済みとの報道はまだです)
そもそもレーダーから消えたという報道発表が虚偽で、データリンクのための交信が途絶えたことで、行方不明となったと自衛隊は認識した。

また、食いしん坊さんの
>航空機には「トランスポンダ」と言う物を積んでいます。軍用機の場合はこれが「敵味方識別装置」になっているんですね。
で、他のトランスポンダならあり得ますが、少なくとも敵味方識別装置はありえません。
敵味方識別装置の電波を垂れ流しにすると、暗号が敵国にバレてしまう虞があることから、攻撃の直前の問い合わせにしか発信しない代物です。

少なくとも、訓練の目的などが公表されない限り、断定は不可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gta********さん

2019/4/1008:10:17

訓練時はステルス性を殺す部品を付けてレーダーに映るようにしてるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2019/4/1007:47:45

航空機には「トランスポンダ」と言う物を積んでいます。軍用機の場合はこれが「敵味方識別装置」になっているんですね。この電波を受信スルシステムのことを「二次レーダー」と言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる