ここから本文です

PCゲームの仁王をしています 現在Lv550、体力5000弱、大太刀 仁王の道、慧眼の士...

yah********さん

2019/4/1009:22:21

PCゲームの仁王をしています
現在Lv550、体力5000弱、大太刀
仁王の道、慧眼の士でレベル上げをしてるのですが
雑魚の忍者(壁に張り付いて隠れてる奴)などの攻撃がガードできません
ガードボタン押しっぱなしで亀状態で

待ち構えているとそのまま連撃で瞬殺されます
これは仕様でしょうか、、、

当てられる前に上段を叩き込んで押し切るのでクリア自体は問題ありませんが
少し油断すると死ぬので周回してて連続でミスると疲れます、、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

2019/4/1023:06:20

確かに、明らかにガードしているのに攻撃を受ける事は稀にありますね。ガードが機能していない絶妙な角度でもあるんでしょうか。理不尽さを感じる瞬間ですね。

大太刀で忍者と戦う場合は下段の回避攻撃がオススメです。出が早く、リーチと範囲も非常に優秀ですよ。
忍者は基本的には直線的な攻撃が多いので、まずは正面で向き合って少し距離を取っておきます。下段構えでガードをしたまま、忍者の攻撃が来たタイミングで忍者の横に回避行動で潜り込み回避攻撃を当てます。それから敵に対して円を描くようにまた残心回避で回避攻撃、また残心回避で回避攻撃のループです。忍者は攻撃を受けると怯むタイプなので、うまく当て続ければハメのような形になります。
要は、敵の周囲をコンパスのようにぐるぐる回りながら途切れる事なく回避攻撃を当て続ける感じですね。

神宝の大太刀を持っている場合は、打ち直しで「回避攻撃でメリット効果付与 攻撃力増加 or 攻撃ダメージ激増」を付けるとダメージを更に上乗せできます。ですが、攻撃ダメージ激増は効果時間が短すぎるので攻撃力増加の方が実用的です。

このゲームはこちら側が先に攻撃を仕掛けても、敵が超反応で攻撃の初手を取ってくる事が多いので、基本的にはまずは敵にわざと攻撃をさせて隙を作り、そして攻撃を差し込むと言う考え方が良いと思います。

あとは揃えに関してですが、楯無を使われているようですが、祈月4は組み合わせていますか?柝月4は大太刀の石州和貞を使うので質問者様に合ったビルドだと思います。苦手な敵と戦う時は修羅符を使えば、防御力が低下するデメリットは付くものの、柝月の4つ目の揃え効果「デメリット効果の数に応じて攻撃力増加」と「状態異常時の被ダメージ軽減」が合わせて発動するので、火力で押し切りたい時にはとても有効です。仙身符や潜気符も合わせて使うと更に火力が上がりますが、あまり自身にデバフをかけ過ぎるとそれだけ落命の危険も増すので、この辺りは様子を見ながら使うか考えてみてください。

楯無4+祈月4(残り枠はお好みで)の揃え、まだ試されていない場合はオススメいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/13 01:35:17

お二人ともに参考になりましたが
大太刀に関しての内容のためこちらをBAにさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rse********さん

2019/4/1012:33:00

こんにちは。 私も現在PS4で仁王を楽しんでおります。自分はまだ悟りの道途中、レベルも412で進行具合が違いますが、同じゲームをプレイしている者どうし、何か助けになる事があればと思い自分の知る限りの情報をお伝えできればと思います。 私も、油断するとすぐ落命してしまいますが、焦ると余計にミスが増えますので慌てずに、場合によっては時間をあけてプレイすることを心がけるようにしています。
あと難易度修羅の道くらいから、特に悟りの道から顕著になりますが、敵から攻撃を受けた時にガードで対応していると、気力ゲージがごっそり持っていかれるのが分かると思います。難易度が上がれば上がるほど、それははっきりとしてきて、「攻撃受ける→受けるうちに気力切れ→攻撃くらって落命。」
の流れがガード主体だと多くなるかと思います。

質問者様が、どういった装備かは推測するしかありませんが・・・高難易度ならば、基本的にこのゲームは軽装だと何をもらっても死にます。ガード時の気力ダメージも軽装は一気に減りますが、重装なら少しは軽減できます。
ですが難易度が高くなると、盾無あたりでもあっという間に溶かされますが。いずれにしろ進めば進むほど体力や防御力は死にステな感じがします。

ですから、質問内容にある「当てられる前に~」とあるように、難易度が上がると 「やられる前にやれ」 が最適解になってくるのが仁王のかなしい所ですが、同時に楽しくもありますよね。
なので、私が思う高難易度のすすめ方は、バフ盛りして敵にはデバフかけて武技ダメアップ等を付けて、「攻撃特化」になっていくと思います。

同時に覚えるのが回避の重要性でした。理想はいつも自分から攻撃→敵を瞬殺が理想なのですが、そうもいかない場面がありますので。

仁王の知恵袋回答にあった内容を貼っておきます。ご参照いただければ幸いです。
私は刀使いなので大いに参照になりましたが、大太刀だと立ち回りが変わると思います。ですが、回避と攻撃を極めるとここまで来れるという事が分かります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102047302...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる