ここから本文です

うさぎを飼っている方に質問です。 生後6か月未満のうさぎを飼っている方・また...

swa********さん

2019/4/1011:12:24

うさぎを飼っている方に質問です。

生後6か月未満のうさぎを飼っている方・または6か月未満だった頃のうさぎに
何のペレットをあげてますか?

種類を教えて頂きたいです。
おすすめなどもあれば是非!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/4/1018:17:46

うちはネザーの♀を生後6週目から迎え入れました。
生後半年程度までは
三晃商会のラビットプラス グロース(成長期用)を与えてました。
生後5か月くらいから、同社のメンテナンスを混ぜ始め、6か月過ぎにはメンテナンスに切り替えました。現在1歳9か月になりましたが、引き続きメンテナンスを食べてます。

同じ重さでもグロースは量は少なく(一粒が小さく重い)、メンテナンスは多い感じ(一粒が大きく軽い)です。

当然、あくまで副食扱いです。

生後半年くらいまでは、一気食いする子だったんで、一食分は一気食いで残さない量を与えてました。それでも一日の総量は体重の5%未満だったと記憶しています。主食はチモシーにしたかったけど、あまりチモシーを齧らないので、アルファルファを混ぜて与えてました。アルファルファは食いつきがよいので、チモシーをよけて完食してました。
アルファルファもメンテナンスに切り替えと同時に止めました。
切り替えに関しては体長も崩さず、至って普通でした。

生後8ヵ月目くらいからは体重増えてもペレットは増やさず、現在は体重1500g程度で一日の総量は50g程度です。

あとはチモシーを食べ放題にしてるだけです。(部屋んぽからのケージインにおやつを少し与えてます)

それと、ペレットは開封した袋から1週間分程度をタッパーに小分けして、毎回必要分を器に入れて与えています。
袋は極力空気を抜いて封をした状態にしています。
開封回数が多いと意外と風味が悪くなるし、擦れて粉も増えます。

質問した人からのコメント

2019/4/12 10:00:41

皆様ご回答ありがとうございました。
私はバニーセレクションプロ・グロースを与えており、もう一種類増やしたいなと考えておりました。
三晃商会のラビットプラスが気になりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lxf********さん

2019/4/1014:36:46

うちは「バニーセレクションのグロース」と、ブリーダーさんが2種類でブレンドしているオリジナルのペレットを半分ずつ混ぜて与えてました。
計3種類のペレットです。

「モンラパン」という生きた乳酸菌入りのペレットもいいですよ。
これは子ウサギ用というよりも全年齢対象で、うさぎ専門店のオススメでした。

以降豆知識なのですが、ご存知でしたら読み飛ばしてください。
できれば今後のためにペレットを2種類混ぜて与えることをオススメします。

なぜなら、うさぎさんはペレットを好き嫌いして食べなくなる時があるのですが、もし急に今までのペレットを食べなくなっても、新しいペレットに突然変えるということがスムーズにできません。
新しい食べ物を体で分解出来るようになるまでに数日かかるからです。
最初から2〜3種類を混ぜて与えていれば、1種類を食べなくなっても他のは食べてくれるので安心です。

vic********さん

2019/4/1012:02:19

3ヶ月のうさぎさんを飼っています。
私は、イースター バニーセレクションの グロースをあげています。
ものすごく減りが早いのですが(6ヶ月未満は食べ放題でもいいらしいですが・・・)大体朝晩で15gずつ上げています。(それ以上多いと残すので)
15gで入れるときに空になっているので、ちょうどいいのかな思っています。

ご参考までに。

ros********さん

2019/4/1011:20:53

うさぎのペレットは繊細ですぐ品質が落ちるので小さいパックのペレットを飽きが来ないように変えてあげるといいと聞きました。

私の買ってる販売店は小さいパックが1個しかないのでそれを買っています。

私はいけないのかもしれませんがリンゴやニンジン葉物もあげてました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる