ここから本文です

政府を監視する役割のマスコミが、番組で懸命に菅官房長官をヨイショしています。...

jik********さん

2019/4/1012:23:24

政府を監視する役割のマスコミが、番組で懸命に菅官房長官をヨイショしています。皆さんはこの国のマスコミのあり方をどう思いますか?

https://lite-ra.com/2019/04/post-4651.html
菅官房長官「令和おじさん」人気の正体! ワイドショーは嘘だらけのヨイショ、パンケーキ写真もNHKにやらせたPR

いま、ネット上で菅義偉官房長官が「令和おじさん」として人気が急上昇している

今月1日、新元号発表をおこなったことによって若い世代から「令和おじさん」と呼ばれるようになった菅官房長官。過去にも当時官房長官だった小渕恵三が「平成おじさん」と呼ばれたから今回も不思議はない話だが、SNSでの菅官房長官の人気はすさまじく、〈さぞ激務であろうにそれをおくびにも出さず淡々と職責を果たされる普段の姿とのギャップがまた良い〉〈はにかんだ笑顔が良いです〉などといった投稿が続出。菅官房長官がパンケーキを頬張る画像などを添付した〈やばい菅官房長官知れば知るほど推せる〉という投稿は、なんと32万を超える「いいね」が押され、大拡散されている。

「安倍政権のゲッベルス」として安倍首相の強権的な政治運営を支えてきた菅官房長官が、パンケーキ好きというだけで「推せる」と言われてしまう。──なんとも気持ち悪いこの現象だが、5日の定例記者会見でも「いまネットで『令和おじさん』と呼ばれているという報道があったが」と質問が出て、菅官房長官は「承知はしてますけど、ピンときてないですね」と返答。こういう質問にだけはきちんと答えるのかとウンザリさせられるが、当の菅官房長官はニッコリと笑い、まんざらでもない様子

丸乗りしているのが、テレビのワイドショー。きょう放送された『ひるおび!』(TBS)と『大下容子ワイド!スクランブル』(テレビ朝日)では、菅官房長官の特集が組まれた

『ひるおび!』(TBS)では、北海道知事選や大阪ダブル選で上手く立ち回ったのが菅官房長官であり、勝利に導いた立役者として紹介。さらに、塚田一郎・前国交副大臣の「忖度」発言についても辞任を進言したのは菅官房長官だとし、司会の恵俊彰は「非常に早い火消しでしたという評価でした」「菅さんって今週かなり目立っている」と

現役副大臣が「私は総理や副総理を忖度します」と公言するなど前代未聞、言語道断の発言で、むしろ即刻罷免しなかったところに安倍政権の国民をバカにした態度が見てとれる。そもそも焦点にすべきは発言どおり「忖度」があったのかどうかだ。それを検証することもなく、数日経って辞任させたことを「早い火消し」などと評価する時点でどうかしているとしか思えない

しかし番組は、菅官房長官の“苦労人”話や安倍首相との信頼関係といったエピソード紹介にばかり時間を割き、八代英輝弁護士は「さすが法政大学空手部だけあって笑顔がシャイですね」などとコメント。さらに田崎史郎氏はここぞとばかりに「今年、携帯料金下がりますけど、それも菅長官なんです」とアピールした

たしかに菅官房長官は携帯電話料金問題を節目節目でぶち上げ、昨年の沖縄県知事選では街頭演説で「携帯料金を4割程度引き下げる方向に向かって実現をしたい」と宣言した。だが、そもそも国には携帯料金値下げの権限はなく、今年の値下げというのも10月の楽天の参入に引きずられたものでしかない。現に、値下げを促す改正案が先月閣議決定されたが、実際に値下げとなるかは不透明だ。にもかかわらず、あたかも菅官房長官が携帯料金を値下げさせるような田崎氏の発言は、ただのフェイクでしかないだろう

『ひるおび!』以上に酷かったのが、『大下容子ワイド!スクランブル』

菅官房長官の苦労人エピソードを紹介し、末延吉正・元テレ朝政治部長は「ピュアな感じっていうのが一気に出てきた」「つらいことを経験しているからこその優しさ」などと歯が浮くような言葉を並べ立て、太田昌克・共同通信編集委員までもが「本当に叩き上げで人様の苦労がわかっている人に政治をやってほしいんですね」と言い出す始末

メインMCの大下容子アナウンサーも「ちょっとここはっていうところはないんでしょうか? いままで全部いい話ばかり」と苦言を呈したが

番組では平沢議員による菅氏の印象をこう紹介

「裏方に徹する 絶対に裏切らない 口が堅い ひたすら尽くす いろんな人の意見を聞く 自分ではしゃべらず徹底して聞き役になる 安倍さんは後ろを振り向かずに1人で突進する場面があるが、抑え役としては最高のコンビ」

菅官房長官が「いろんな人の意見を聞く」「徹底して聞き役になる」って、冗談じゃない。ご存じのとおり、菅官房長官は東京新聞の望月衣塑子記者の質問に対して「あなたに答える必要はありません」などと言い放ち、2017年には「ここは質問に答える場所ではない」とも発言した。気にくわない相手の話はハナからシャットアウトするのが菅官房長官ではないか
転載(抜粋)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2019/4/1103:31:26

電子書籍の「なぜ警察官の犯罪がなくならないのか」飛松五男著ー元兵庫県警

この本を読んでみてください。

そしたら、この現状をずっと野放しにしている政党なんて、到底支持できない、、という結論に達すると思います。

自分は、共産党員ではありませんが、

日本共産党は、「天下りを禁止する」等も公約に掲げており、

いわゆる、警察の腐敗や不正は、結局、警察から企業への再就職(天下り)をしているせいで、権力者と、公安、公権力たる警察が癒着して、権力者の罪はわざと、見逃し、その一方で、何の罪もない人を逮捕する、という冤罪、誤認逮捕、不当逮捕、という暴力が振るわれているのが現実なのです。

故・黒木昭雄さんの著書等も、合わせて、是非お読みください。

夏の参院選には、一緒に日本を変えましょう。

自由党でも、社民党でも、野党を応援しましょう!

• 質問者

jik********さん

2019/4/1115:31:39

ご回答戴き有難うございます。

おっしゃる通りだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/15 17:22:17

ご回答戴き有難うございました。

https://lite-ra.com/2016/10/post-2648.html
「土人」発言の背景…警官に極右ヘイト思想を教育する警察専用雑誌が! ヘイトデモ指導者まで起用し差別扇動
「『BAN』は警察官専用の『29万人のための総合教養情報雑誌』というフレコミで、警官の昇進試験の対策本を出版している警察の天下り会社が発行しています

「ワイドスクランブル 大下容子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/4/1110:51:41

お前にとっては

監視=批判

なのか。

マスゴミを信用しないなら、そのマスゴミの記事をソースにして言いたい放題のリテラはなんだ。そんなリテラもマスゴミ側なんだぜ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lag********さん

2019/4/1105:03:07

マスコミの役割は正確な情報を個人的主観など排除して視聴者に伝える事です。

リテラみたいなオカルト紛いのサイトを盲信する質問者の知能では理解が及びませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uni********さん

2019/4/1016:20:08

良いか悪いかも判断せずに、やることなすこと全て悪とするマスコミなんていらないですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/4/1014:19:41

マスコミが政府を監視する役割があるのは正しいでしょう。政府が問題を起こしたり疑問がある場合、しっかり追求していくのは当然です。
ただ政府の行いのすべてが悪いわけではなく、評価できるものは公平に報道するべきです。
あなたの独裁国家やあなたが所有する報道機関ではないので、あなたの好き嫌いで報道内容を決めるのは不可能です。
この質問を見る限り、菅官房長官が嫌いなのか、安倍自民党政権が嫌いなのかわかりませんが、冷静に見て極めて意味のない惨めな質問に感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tp9********さん

2019/4/1013:20:33

安倍さんだと左翼の思い通りになりません。
これはもう変えようがない決定的な事実です。

首尾よく民主党が関係を悪化させたアメリカですけど、
今では過去最強の連携ぶりです。
国内の人気も高く、
下手して次の人が現れないと、
今一度の延長がまったくないとまでは言い切れません。
これだけは左翼が、
その思想や立場の違いを乗り越えてでも阻止すべき課題です。

でも今の野党には政権を奪取するだけの力はなく、
絵が描けません。
そこで考えたのが次善の策です。

とりあえず安倍さんを外しさえすれば、
自民党内部は若干弱体化します。
麻生さんも同時に辞める可能性が高いでしょう。
そうすれば中韓や北朝鮮への姿勢にも変化があり、
日韓通貨スワップの再開が少し近づきます。

うまく運べば強い日本を変えられるかも知れませんから、
令和おじさんと持ち上げる事で、
安倍さんが予定通り総理を辞めるようにするのです。

残りの任期中に安倍さんの体調に変化がある可能性もありますし、
不祥事が致命傷にならないと決まったことでもありません。
その時に”令和おじさん”の人気がものを言います。

これは外(野党)からダメなら、
中(自民党)から崩そうとする動きではないでしょうか?

これなら”左翼メディア”にも支援が可能です。

だって菅さん、
普段は黒子に徹してあまり目立とうとしない人ですけど、
令和おじさんに関しては、
まんざらでもなさそうな嬉しそうな表情です。
初めて見た表情です。

ただ個人的には調整は得意でも、
強力な指導力を発揮できるか疑問を持っています。
特に麻生さんまで辞めてしまうと余計です。
なので他に誰か適任者が現れてくれることを望んでいます。
それが無理なら菅さんではなく、
もう一度安倍さんが国益に合致すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる