ここから本文です

ガステーブルコンロに詳しい方、相談に乗ってください。 使用中のガステーブ...

aoi********さん

2019/4/1013:10:30

ガステーブルコンロに詳しい方、相談に乗ってください。

使用中のガステーブル(プロパン)が23年前の品です。

故障もなく、長年の取れない焦げはあるものの

掃除もしているので汚い感じはしません。

魚を焼くグリルも頻繁に使いますが、その都度洗っています。

最近のものは安全装置も付いて、掃除もしやすくなっていると思います。

さすがに20年以上使っているので故障はなくても

交換したほうがいいと思いますか?

意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/4/1013:54:48

今時のガスコンロには、焦げ付き防止機能などの自動消化してくれる安全機能が装備されているのですが、これらが無い古い製品というのは非常にリスクがあると考えた方が良いです。

火災発生のリスクを大幅に抑えてくれる機能が無いというのは、私からすると怖いことです。
既に個人が購入した物を使えなくする法律はありませんが、今販売されている物には必ずそういう機能が付加されていますので、買い換えは推奨されて当然でしょう。

まぁ今時の物は10年も使えば故障して買い換えになるでしょうが。

買い換える際に、ガスバーナーの火力は左右で違うことはご存知ですか?
コンロを設置する際に壁に近い側のバーナーは火力が小さいのを選ぶ様になっており、これは火力が大きいと火災が発生するからで、シンク側は火力が大きくても大丈夫ということです。

価格的にはトッププレートの素材によって結構な違いがあり、例えばガラストップなんかは値段が高い代わりに清掃性が良いのですが、まぁ安い物でもそれほど悪い訳ではありませんので、値段ほどには大した意味は無いと、どちらも使った私の感覚では思います。

グリルも値段を大きく左右します。
昔ながらの水を入れる物が一番安く、無水グリルの片面焼きというのがあり、一番高いのが無水グリルの両面焼きという物です。

両面焼きは途中でひっくり返す必要がありませんので便利ですが高価ということです。

価格.comなどで色々な製品の価格などを調べて購入されれば良いと思います。

• 質問者

aoi********さん

2019/4/1020:39:33

わかりやすく、また、詳しいアドバイスをありがとうございます。
    故障がないので交換する機会がわからずにいました。
    便利な機能もそうですが(今はつきっきりで魚をひっくり返しているので無水グリルの両面焼きに心惹かれます)
    でもやはり安全優先ですよね。
    火災が怖いという当たり前のことを、もっと考えるべきでした。
    交換に向けて検討します。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/15 19:55:03

全ての回答者様から適切なアドバイスをいただくことができました。
交換に向けて検討していきます。
みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/4/1312:58:02

ガステーブルコンロに限らず、機器には設計標準使用期間と呼ばれるメーカーが想定した寿命があります。
ガステーブルコンロの場合は7年から10年くらいと思われますが、これを超えていることから交換をお勧めします。

使用を継続したい場合はメーカー点検を受ける方法もありますが、部品供給が終了している可能性が高いため、メーカーからも更新を勧められるかもしれません。
ガステーブルコンロで重要とされるのはガスが漏れないことですので、使用してないのに周囲でガスの臭いがしたり、バーナーからガスの臭いがしたら漏れている可能性があります。その際は直ちに使用を中止してください。
ちょっとくらいと思って使用して事故になる事例が多いです。そういった状況にならないためにも買い替えは機器だけでなく安全も買うものと認識してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/4/1022:21:44

綺麗なんでしょうね

23年ぐらい前の製品ですと
たち消え安全装置は有り
温度で消えるセンサー無しでないかと思います。
全部いっせいに使えなくなることは少ない
点火器壊れてスパークしなくなってもライターなどで付ければ使用出来るかとおもいますので急がなくても良いと思います。
ホームセンターやガス会社メーカーのショールームなどで商品選んでゆっくり検討すれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2019/4/1018:51:54

器具栓の中のグリスが減ることがあって
当然微量漏れも充分想定されるから
替えたほうがよい

・・・・というワシは1985年製の
ガス湯沸器使ってるが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

khk********さん

2019/4/1015:29:32

ガス屋です

>ガステーブル(プロパン)が23年前の品

丁寧に使われているのですね。
汁受け皿があり、温度センサーが片方しかついていないタイプでしょうか。

>交換したほうがいいと思いますか?
一般論で言えば・・・安全装置がより多く付いており、うっかりミスを防いでくれるので、交換した方がより安心が増します。
具体的には、最下位機種でも
・焦げ付き消火
・油加熱防止(今お使いのガステーブルでも片方付いている?)
・消し忘れ消化
が2口共付いてます。
またグリルには
・加熱防止
・消し忘れ消化
が付いてます。

便利機能(温度調整やタイマー等)は他の方が仰っている通りです。

もし、そのままお使いになるのでしたら、
・赤い火が無いか(鍋の底が黒くならないか)
・既定の箇所以外から火が出ていないか
・炎にむらがないか
・燃焼音がしないか
・ガス臭くないか(使用中は除く)
を気にしつつ、使用中はコンロから絶対離れないようにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sxp********さん

2019/4/1014:41:40

20年使った自動機能が少なかった機種から、R社製のビルトインタイプ(75cm)に変更しました。SIセンサーがついているので、安心です。
消し忘れ防止、立ち消え安全装置、過熱防止、焦げ付き消火、鍋なし検知、タイマー設定、温度設定(140度から200度まで可)、湯沸し(保温または沸騰消火)、炊飯(おかゆも可)、グリル(両面焼き。干物、切身、丸焼など火力は自動)、ガラストップで掃除が楽(ただし、グリルはそれなりに汚れますが)など、便利な機能があります。
価格は機種によりさまざまですが、ガス展などを見に行くと、半額近くで販売していて、設置費用が少しかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる