ここから本文です

名古屋大学な研究力は他の国立大学や私立大学に比べて高いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1013:43:34

名古屋大学な研究力は他の国立大学や私立大学に比べて高いですか?

自分は名古屋大にいきたいとおもっているので教えていただきたいです

閲覧数:
308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2019/4/1019:28:35

研究力とは往々にしてその研究論文の高さで評されますが
そのベースとして、高度研究設備と高度な研究者陣が必要となります。
日本の場合、まず旧帝の高度研究設備力は他の大学よりも抜きんでていることが多いです(分野によってそれはまちまちとなりますが)。
そうすると、そういった高度設備を使っての研究がしたくて高度な研究者陣も集まります。
毎年、文科省から科学研究助成金が下りてきますが、名古屋大学で例年60憶円くらいです。東大で例年200億円くらい。名大の近所の名工大で3-5億円くらい。
1年での金額ですから、これが毎年となると、研究力に大きな差が出てくるでしょう。一概にこの金額だけで比較は難しいですが(例えば名工大などは工学分野だけでの研究費助成でそうから)。
先の回答者様がおっしゃっていることはある意味真実で、こと旧帝大は研究者志向がある人には天国のような環境ですが、無い人には研究のための勉強が苦痛以外の何物でもないようになる可能性もはらんでいます。

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/4/1013:51:06

私工学部に行っていましたが、勉強マニアばっかりで苦痛でした。一年でやめて私立にいきました。いまバラ色です。勉強好きなら大丈夫です。