ここから本文です

アンティークの羽織です。材料として、買ったのですが、結構えりの長さがも残って...

dor********さん

2019/4/1014:42:46

アンティークの羽織です。材料として、買ったのですが、結構えりの長さがも残っており、短めの長羽織にできそうなことが判明しました。いっそのこと、着用しようかと悩み中です。
ただ、このカ

ルガモと雲のデザインがインパクトがあり、少しはっぴっぽくないかと思っています。少しヤンキーっぽくないかなとも。これで、おしゃれにコーデできるでしょうか?地の色はほとんど黒だと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

カルガモ,インパクト,少しはっぴっぽく,少しヤンキーっぽく,アドバイス,オシドリ,名古屋帯

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/4/1017:36:49

カルガモではなく,つがいではありませんがオシドリだと思います。
伝統柄です。

インパクトは確かにありますね。
コーデ次第だと思います。

ちなみに名古屋帯でしたら、2本作れます。

羽織のまま着るのが一番いいとは思いますが、刻んで
袋物や洋装にするよりは、なごやおびもいいかと思います。
インパクトのある柄が、活かせます。

  • nuk********さん

    2019/4/1017:40:38

    柄については重複してしまい、失礼しました。

    コーデの具体的なことは書き忘れましたが・・・
    お好きで着こなそうとする方でないと難しいと思います。
    アンティーク風にお着物も柄、帯も柄、・・・
    といった感じのほうがなじみやすいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/11 19:00:29

皆様、ありがとうございます! どの回答もとても役立ちました。帯作りを提案してくださった方にベストアンサーを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2019/4/1015:35:54

観世水と、鳳凰ではなくオシドリでしょう。昔からある柄です。黒地はあまり着物の色を選ばないのでは?余白の多い飛び柄か、逆に柄が詰まっているような着物が合わせやすそうと思います。

fuc********さん

2019/4/1015:15:20

模様(文様)は、多分、鳳凰と観世水です。
はっぴっぽくもヤンキーっぽくもないです。
むしろ、おめでたい柄、由緒ある柄です。