ここから本文です

オーディオマニアが、ハイレゾとかレコードの方が音がいいとかなんとかやっていま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1017:19:38

オーディオマニアが、ハイレゾとかレコードの方が音がいいとかなんとかやっていますが、結局はライブで聴いたときの音が目標としてあるということですか?原音忠実再生が究極の目標なんですか?

閲覧数:
463
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2019/4/1509:14:23

ライブのコンサートホールなどを、
自宅のオーディオ装置で再生することなど不可能です。
あくまで、箱庭的なイメージの世界です。

また、ライブ(生演奏)と原音は違います。

原音とは、記録媒体に録音した時の音を指します。
それを、自宅のオーディオ装置で再生する。
原音忠実再生も、やはりイメージの世界です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/4/1312:53:13

まともに考えれば原音などないってわかるはずです。
60年代のアコースティック演奏を二個のマイクで収録したものだけです原音というものがあるソースは。
多数のマイクを使用したものや電気楽器になってからはミキサーのでっち上げマスターですから原音などないです。
見たことがあるでしょう。
ピアノの響板にマイクを取り付けてハンマーの音を収録したってピアノの音など撮れませんし、ギターの指向けてマイク収録したってギターの音など撮れません。
さらに言うなら電気楽器は楽器の音ではなくてPAスピーカーの音です。
PAスピーカーはMONOです。
音場や定位などすべてミキサーの創作。でっち上げなんです。
マルチ録音に原音などもとからありません。
マニアが言うのは自分がイメージしたとおりであるかどうかです。

kei********さん

2019/4/1312:49:39

多分自分の好みだと思います。

pon********さん

2019/4/1311:36:32

ライブの音がいいとは思えないですけどね。会場によっては床がビビリますし。椅子が振動するとか4DかYO!になりますね。あ、でもピラミッド大作戦なんかはアリと言えばありですね。ダンスミュージックですからあの振動が心地いい。あの音を聴くのにWadiaがまだまだイルンデス。

実際にレコードやハイレゾをちゃんとした環境で聴いてきたほうが早いと思いますが。
マスターテープで残したものからのレコードや、元からDSD、ハイレゾ録音の有利な点はレンジの広い録音の音の柔らかさだと思います。本当にフワッとでるんですよ。最近のCDもマスターが良ければ、それなりには柔らかくなっていますが、あとは作る側の腕次第でしょうか。

アイドルに例えれば一番は本人に会いにライブに行く。でも抽選はずれて難しいからDVDやBDや写真集を買うんです。

音楽も同じで、毎回会場にいくのは難しい。でもできるだけ気持ちのいい音で聴きたいから好ましいフォーマットを選ぶ。

情報量の多いメディアを選んで、それを拾ってくれる機器を揃えて聴く人(映像でいえばUHD-BDやBD、音でいえばSACD,ハイレゾ)。
自分の脳内保管能力で補正してそこそこの情報量で聴く人(映像でいえばDVD、音ならCD,AAC,mp3,環境がなかったり、あるいはそういった環境を知らなかったりする場合も)。

最終的には、聴く人が気持ちよく聞けるほうを選べばいいんじゃないですか?原音忠実なんて録音の時点でむりですから、生で聴く?ホールでも音がかわるのに、PA通す時点でも音が変わる(機材と人にもよる)のに?個人的には硬くて速くてきれいなメイヤーすきですが。

逆に選べる時点でかなり恵まれていると思いますけど。せっかくのソフトもDVD・CDシカナイノカヨとかなったりしますから(Kenji Kawai Concert 2007 Cinema SymphonyとかBDで出してほしいですよね)。

wed********さん

2019/4/1221:05:08

ライブハウスとか、ノイズが酷くてきけたもんではありません。



歴史に残る名演にせまる感動を自室で再現することです。

mnm********さん

2019/4/1220:31:40

自分にとっての「音が良い」を目指してます。原音忠実なんて興味はありませんし、ライブの音が良いとも思いません。楽器の生の音が聴けるなら音は良いと思いますが、PAの音があまり好きでは無いのでポピュラーミュージックのライブにはあまり興味がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる