ここから本文です

4月6日にフジテレビ系列で放送された『名曲お宝音楽祭』を見ました。 『夜のヒッ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1017:45:15

4月6日にフジテレビ系列で放送された『名曲お宝音楽祭』を見ました。
『夜のヒットスタジオ』という昔の歌番組での、"新御三家と花の高三トリオ共演企画”という過去のVTRで疑問があります。

デュエット(共演)の組合せは、以下の通りでした。
野口五郎×森昌子
西城秀樹×桜田淳子
郷ひろみ×山口百恵

山口百恵さんは、デビューする前から西城秀樹さんのファンで好きだったそうですが、デュエットする相手を決めるのに司会者が「好きな人の隣に並んでください。」と言ったら、(少し嫌そうだった様にも思われますが)郷ひろみさんの隣に行ったのは、どうしてでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pra********さん

2019/4/1315:29:24

本日は、西城秀樹さんの64才のお誕生日になる筈でした。かえすがえすも残念で仕方がありません。せめてご冥福をお祈りするしかありません。

この番組でも、郷ひろみさんをフジテレビに最も貢献した方としてコメント出演させて、過去のVTRが色々と流れましたが、その理由はこちらの知恵袋Q&Aに私が回答させて頂いたように、逆にフジテレビが郷ひろみさん推しだからです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111988671...

例えば、郷ひろみさんをデビュー当時から正月恒例番組「新春スターかくし芸大会」の主役に何度も抜擢したり、「夜のヒットスタジオ」では郷ひろみさん専用の最大級に派手な演出を考えたり、「オールスター紅白水泳大会」においては、かつて競泳選手だったライバルの西城秀樹さんを花形の「クロール」から「平泳ぎ」に転向させ、郷ひろみさんを花形の「クロール」で優勝するように取り計らいました。
またアイドルとしてはイメージダウンになるため、郷ひろみさんの出演を控えていた『ミュージック・フェア』には、アダルト世代の頃になると、精力的に出演させ、現在の『MUSIC FAIR』でも特集を組んだりしています。
さらに毎年恒例の『FNS歌謡祭』には、各年の人気アーティストの中に混じって、必ず郷ひろみさんを出演させています。
郷ひろみさんの健康な若々しさを際立たせたいために、敢えてご生前の頃から西城秀樹さんの闘病の様子を番組で取り上げて、常に現役なのは郷ひろみさんで、西城秀樹さんは過去の人という事を、世間にアピールしていました。

おそらく当時「高三トリオ」の中で人気が群を抜いていた山口百恵さんと組ませることにより、郷ひろみさんを「新御三家」の中で人気が群を抜いているかのように思わせたかったのでしょう。
あるいは、郷ひろみさんが片思いをしている山口百恵さんが、デビュー前に西城秀樹さんのファンだったというの事実を払拭したかったからでしょう。

なお、郷ひろみさんと野口五郎さんを応援する日本テレビ系、フジテレビ系、テレビ朝日系、テレビ東京系の各メディアは、新御三家の中で「人気」は郷ひろみさん、「実力」は野口五郎さんということを世間にアピールし、日本テレビ「NTV紅白歌のベストテン」が行っていた人気投票や日本テレビ音楽祭トップアイドル賞、並びに「月刊明星」でやっていた人気投票結果は、郷ひろみさんが常に1位でした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 21:51:13

詳しく回答を下さった方々全員にベストアンサーを差し上げます。
皆様どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obl********さん

2019/4/1116:25:22

私も、それは番組の台本がそうなっていたからだと考えます。

確かにデビューした頃の山口百恵さんは、西城秀樹さんのファンで男らしい男性が好きだったそうです。この事が原因で郷ひろみさんは西城秀樹さんに嫉妬して、仲が悪かったという話を雑誌で読んだことがあります。
そして1980年代以降、郷ひろみさんはそのうっ憤を晴らすため、西城秀樹さんに歌とダンスで負けないように、懸命に努力を重ねたそうです。確かその話は、同じフジテレビ「夜のヒットスタジオ」だったと思います。
おそらく番組のスタップが、郷ひろみさんの気持ちを知っていて、そういう組み合わせにしたのではないでしょうか?

「郷ひろみさんが西城秀樹さんより当時人気が上だった。」と言われる方がいらっしゃいましたので、少し反論させて頂きます。
こちらのアイドル人気のバロメータとされたブロマイド売上枚数の年別の順は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216677542...

/_/新御三家_/_/
【1972年】③野口五郎⑨郷ひろみ
【1973年】①郷ひろみ②西城秀樹⑤野口五郎
【1974年】②郷ひろみ③西城秀樹⑥野口五郎
【1975年】①西城秀樹③郷ひろみ⑦野口五郎
【1976年】①西城秀樹④郷ひろみ
【1977年】①郷ひろみ②西城秀樹
【1978年】④西城秀樹⑤郷ひろみ
【1979年】③西城秀樹⑥郷ひろみ
【1980年】⑤西城秀樹⑦郷ひろみ
【1981年】⑥西城秀樹⑩郷ひろみ

/_/花の中三トリオ_/_/
【1973年】⑤森昌子⑧桜田淳子
【1974年】②山口百恵③桜田淳子⑩森昌子
【1975年】①桜田淳子②山口百恵⑧森昌子
【1976年】①山口百恵②桜田淳子
【1977年】③山口百恵④桜田淳子
【1978年】④山口百恵⑥桜田淳子
【1979年】④山口百恵
【1980年】⑨山口百恵

1970年代におけるヒット曲の多い順は。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111891936...
①山口百恵(23曲)ひと夏の経験/ちっぽけな感傷/・・・/しなやかに歌って
②西城秀樹(22曲)情熱の嵐/ちぎれた愛/愛の十字架/・・・/勇気があれば
③郷ひろみ(21曲)男の子女の子/・・・/林檎殺人事件/マイレディー
⑤野口五郎(17曲)オレンジの雨/君が美しすぎて/・・・/グッド・ラック
⑧桜田淳子(12曲)花物語/はじめての出来事/・・・/しあわせ芝居
-森昌子(4曲)せんせい/同級生/中学三年生/夕顔の雨

以上の様に西城秀樹さんと郷ひろみさんの人気は拮抗していました。

ちなみに私が考える組み合わせは、こちらのご質問に回答しました様に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112012009...

三人をタイプで分類して、組み合わせると
【喜】人気派のアイドル系の郷ひろみ×桜田淳子
【怒】人気実力派のロック系の西城秀樹×山口百恵
【哀】実力派の演歌系の野口五郎×森昌子

----【喜】--------【怒】--------【哀】----

私も、それは番組の台本がそうなっていたからだと考えます。...

gr0********さん

2019/4/1020:31:42

このとき秀樹は駆け込みで……
ノーリハ
歌ったのが短かったので「もう終わり」って
戸惑う顔が過去の夜ヒットの特番で出ていた
ノーリハはその特番で順さんが
1人続きを歌いかけた秀樹の戸惑い顔の理由で言っていた

ということは他はノーリハではないので
予め組み合わせは決まっていたということです。

今回のお宝で「女性に選ばせるとは(今ならない)!」的なこと
誰か口走っていたから
選択法について順さんのアドリブだったのかも知れませんね

当初は組み合わせを番組が決めていて司会者が言う的なものが
アドリブで変わっちゃって、
リハの組み合わせか、単に人気投票的なとがわからなくなった百恵ちゃん、
あるいは
立ち位置がノーリハでずれ気味な秀樹と、何だかウロウロのひろみに行くには前を行くか後ろ通るかの迷いだと思いました。
それと表情のタイミングだと女性が行けにびっくりっぽいです。(私はびっくりだと思う)

ひろみはひろみで「百恵ちゃんで……」なんてこと言っていましたね
https://youtu.be/an81S7Dgp8Y?t=85
これもリハありきの発言でしょう

組み合わせは局の思惑で当時の人気順で妥当な設定かと……
リアルで見てそう単純に思いました。

新御三家の人気順=ひろみ>秀樹>五郎
中三トリオ=百恵ちゃん>淳子ちゃん>昌子ちゃん
だったし、マコの演歌調に合わせられるのには五郎ぐらいだし……
局の意向をすぐ視聴者に察してもらえるわざとらしいぐらいの人気順にしないと
すぐメディアから煽られたり、ファンからクレームきそうですもの

最初の秀樹のエピソードぶっつけ歌に対しては淳子ちゃんがうまく合図でも出してリードすれば秀樹も面白集にのらないでよかったのに~~(百恵ちゃんならきっとうまくいったかも)とか思ったもんです

ひろみと違っていくらファンでも自分の贔屓を表に出す百恵ちゃん、秀樹ではないと思います

mas********さん

2019/4/1018:23:47

VTRを繰り返しよく見たら百恵さんは西城秀樹に一瞬、隣り合わせたら桜田淳子がやや強引に西城秀樹に隣り合わせたので郷ひろみに行かざる得なくなりました。

ele********さん

2019/4/1018:17:01

台本通りです

yam********さん

2019/4/1018:09:43

松○○子 さんと噂があったのと タイプでなかったのでしょう。この3人でしたら、爽やかイケメンの西城さんですね。