ここから本文です

まふまふ さんのピアノの腕前ってどの程度でしょうか?

nat********さん

2019/4/1720:00:04

まふまふ さんのピアノの腕前ってどの程度でしょうか?

作曲する上でピアノを用いているまふまふ さんですが、実際作曲するだけであれば1音1音模索し、リテイクを重ねながら作る事は可能な訳ですから両手で弾くスキルは然程欠如していたとしても問題にはならないと思います。
しかし作曲中のフラッシュアイデアに関しては、多少楽器に携わった経験(弾き聴き覚えのあるクラシック)に依存する部分が多少なりあるのではないでしょうか?
まふまふ さんのピアノには似た様な旋律がありますが、ピアノ経験の浅い方が思い付き作れる様な旋律には思えません。

↓ここ重要です

ピアノ経験者や作曲者 また ギターを媒体にピアノでコードやスケールを弾ける方 回答をお願いします。

補足楽器歴についての話は少しばかり生放送等を通じて伺った事が有ります。
ピアノ / 子供の頃に習っていたらしいが辞め時は分からない
ギター / 高校生の頃から独学で始め10年程になる
ベース / 憶測が混ざりますが、元々ベースを主体でやっていなくギター介して徐々に弾くようになって行った
ドラム / スタジオ等で触る機会があり少し齧った程度

これらの経歴を見て実力を判断するのではなく、実力を見て経歴を測って大凡の頂きたいです。

閲覧数:
1,630
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2019/4/2015:30:10

>まふまふ さんのピアノの腕前

そんなことは実際の演奏を見聞きせねば分かりません。

……一応、そんなことは承知しているとした上で、不毛ですが推測のみで語ることはできなくはないです。

>作曲する上でピアノを用いている

これと、補足にある楽器経験が両方とも事実であれば、ピアノもそれなりのレベルで演奏できると推測できます。

楽器を使うなら、作曲に適しなおかつ自分の得意な楽器でやります。ギター10年なら相当使い慣れているはずですが、それでもピアノを使うのであればそれは「ピアノも得意だから」でしょう。

そもそもこの人はDTM作曲家でしょうから、基本的に「実際に音楽を作成する」段階でアコースティックピアノを弾きながらやるということはありません。その上で「ピアノを使う」と発言しているのであれば、そんなポロンポロン一音ずつしか弾けないようなレベルであるということは考えられません。

その前に、

>実際作曲するだけであれば1音1音模索し、リテイクを重ねながら作る事は可能な訳ですから両手で弾くスキルは然程欠如していたとしても問題にはならない

これは正しくありません。本当にピアノだけで作曲するなら、そんな悠長なこと「しかできない人」に作曲は無理です。

>楽器に携わった経験(弾き聴き覚えのあるクラシック)に依存する部分が多少なりあるのでは

作曲は基本的にそういうものです。

>ピアノ経験の浅い方が思い付き作れる様な旋律には思えません

具体的にどのような旋律か知りませんが、そもそも作曲をしようとする人はある程度の音楽経験が先にあるのが常識です。

このように、まず作曲をするという人がピアノくらい弾けないと思う方が無理があります。ギターだけしか弾けない人とかもごくたまにはいますが、たいていの人は作曲に手を出す前に大なり小なり鍵盤は触ります。というか、普通そうじゃないと作曲なんてする気になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「まふまふ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる