この植物の名前を教えてください。 去年買ってきた山野草の株元に生えていたのですが、 庭の雑草では見たことがないので、 他の鉢に移植して水だけやっていました。 西日もガンガン当たり

この植物の名前を教えてください。 去年買ってきた山野草の株元に生えていたのですが、 庭の雑草では見たことがないので、 他の鉢に移植して水だけやっていました。 西日もガンガン当たり 、水やりも忘れがちという状況でしたが、枯れずに残っていて、 地面にしがみつくように少しだけ増えてきました。 できたら、庭の盛り土の土留め代わりに使ってみたいと思うのですが、 名前が分からないので、他の植物に害をなしたりする植物ではないか、調べようがなく、 特徴も何と表現して良いか分からないので検索も出来ません。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 何とぞよろしくお願いいたします。

画像
補足

皆さまご回答ありがとうございます。 ツメクサみたいですね。 ちょっとお花が見てみたい気もするので、 鉢から逃げ出さないようにして、少しだけ置いておいてみます。 毎朝庭の様子は見に出ているので、タネをつける前に処分しようと思います!

その他の回答(6件)

0

「ツメクサ」のようだが、非常に繁殖力が強いので、ひとたび増えだすと手が付けられなくなると思うよ。 私は厄介な雑草としてまめに抜いているが、それでも絶えることなくまた生えてきます。 小さな株でも時期が来ると種ができるので、退治するのは至難な業です。 それでも良ければどうぞ。

0

ナデシコ科のツメクサ(爪草)です。 特に害をなすことはなく、小さな草で根も浅いので、土留めには力不足だと思います。 生えるところにはよく生える、いわゆる雑草に分類される草ですが、姿が整って美しいし、小さな白い花も可愛いので、一度は開花まで観察なさってみてはいかがでしょうか。