ここから本文です

振り逃げ。ワンバンドの投球を完全にキャッチャーが捕球した場合、見逃しなら3ス...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1022:36:05

振り逃げ。ワンバンドの投球を完全にキャッチャーが捕球した場合、見逃しなら3ストライクで即アウトですか?それとも、ワンバンと捕球を視認した後に空振りをして逃げても「振り逃げ」は成立しますか?

もちろん、1塁に走者が居ない前提です。

ルールが違うかもしれませんので、少年野球でおねがいします。
少年野球って捕球があまり上手でない子が多いですよね。

閲覧数:
145
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/4/1022:39:10

振り逃げはあくまで俗称であり振る振るないは関係ありません
3ストライク目を正規捕球できなかった時は振り逃げの権利が発生します
ワンバウンドした時点で正規捕球ではありませんので権利が発生します

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1022:44:11

    初めて知りました。ありがとうございます。振り逃げは、振って無くても一塁へ走っていいのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deo********さん

2019/4/1214:07:22

ボールがストライクゾーンを通過した物という前提で・・・・


まず
完全捕球とは地面に触れていない投球をキャッチする事です。
なので
ワンバウンドした時点でいわゆる「振り逃げ」が可能な状況になります。
(試みる事が可能になっただけで、この時点ではまだ成立とはいいません)
そして
この場合の条件には「バットスイング」の有無、つまりバットの空振りは必要ありません。

h_o********さん

2019/4/1210:58:12

ワンバン投球はそもそもストライクではありませんので、
キャッチャーが捕球しても三振にはなりません。
ワンバンを空振した時は振り逃げが成立します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

編集あり2019/4/1202:52:31

※ 振り逃げ。ワンバンドの投球を完全にキャッチャーが捕球した場合、見逃しなら3ストライクで即アウトですか?
……ボールが地面に着いたので振り逃げ中でアウトでない

※ワンバンと捕球を視認した後に空振りをして逃げても「振り逃げ」は成立しますか?
……ボールがベースを通り過ぎた時点で振り逃げは成立しません。

cam********さん

2019/4/1115:41:05

ワンバンの時点で振り逃げできますよー!でもその時はキャッチャーもすぐタッチするので振り逃げられてるわけではないけど!

k_l********さん

2019/4/1115:13:39

球審次第じゃないですかね。

球審がボール判定する前ならスイングとなり振り逃げが成立すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる