ここから本文です

デレステはなんで今になってアイドルを増やすんですか?何のために… そして、黒...

dan********さん

2019/4/1022:44:46

デレステはなんで今になってアイドルを増やすんですか?何のために…

そして、黒崎さんと白雪さんが出たときには結構叩かれてたのに、久川姉妹が出たときに叩かれなかったのは何故ですか?(詳

しくは知らないですが)

あかりんごちゃんも含め、新アイドルたちの評判を教えてください。

というか黒崎さんをはじめとする新アイドル5人は、モバマスでは実装されているんですか?それともデレステ専用アイドルなんですか?

閲覧数:
266
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Candyさん

2019/4/1101:10:58

「デレステはなんで今になってアイドルを増やすんですか?何のために…」

新陳代謝が上手くいってないからです。一部の古参プレイヤーにある程度の飽きが来ているためやめてしまう、という現象が長期間稼動し続けるアプリでは必ず起きます。そこで新規層を取り込み新たな顧客を増やすことで顧客数の減少傾向を食い止めるためだと思われます。
まあ簡単に言えばてこ入れって奴です。



「そして、黒崎さんと白雪さんが出たときには結構叩かれてたのに、久川姉妹が出たときに叩かれなかったのは何故ですか?(詳しくは知らないですが)」

<黒崎・白雪>
・声なしアイドルが半分程度を占める中、突然新規アイドルに声をつけ実装した
・声優をキャラ化した
・キャラクターが高圧的で、その上2人だけで空間をつくり上げており独りよがりになっていた。
・そもそものキャラデザがシャニマスのようでデレマスに合わない
...etc

<久川姉妹>
・黒崎・白雪がクッションとなり「突然新規アイドルに声をつけ実装した」のインパクトが薄かった
・キャラクターに個性が出ているだけでなく、2人とも前向きで絡みやすく他のアイドルとも上手くなじんだ
・単純にキャラデザが優秀。
・楽曲がかなり良曲だった
...etc



「あかりんごちゃんも含め、新アイドルたちの評判を教えてください。」

以下登場順
あかりんご…最初の「んご」以外普通、普通すぎて次に列挙される2人のアイドルより影が薄い。
あきら…ギザ歯やマスクをつけている配信者という○tuberのような姿が話題となっり人気が爆上がり。
りあむ…キャラが濃すぎる、胸がいい感じにでかいなど、好評価
黒崎…評価は芳しくないものの時間の経過と共に許されつつある。
白雪…こちらはキャラがある程度立っていて、(この手のキャラはオタクに人気が出やすいため)わりと人気がある
凪…一見クールに見える見た目とは異なる不思議キャラがかなり受けており好評価
颯…凪に比べると若干押され気味だが前向きな姿勢に定評がありこちらも人気がある。



「というか黒崎さんをはじめとする新アイドル5人は、モバマスでは実装されているんですか?それともデレステ専用アイドルなんですか?」

新アイドルは全部で7人です。

モバマス実装済み
全7名

デレステ実装済み
黒白、久川姉妹、あかりんご
(あきら、りあむもキャラバン開催時に来る可能性がある)

質問した人からのコメント

2019/4/12 21:26:25

一番納得出来たのでこちらの方をBAに。(^^)

もうデレステのモチベーションが上がる気がしないです。ここ何ヶ月か新曲も全く聞いてないですし…

僕はこれからミリシタしかしなくなりそうです。

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

forestさん

2019/4/1107:57:05

白黒で引退した元ヘビーユーザーです

キャラを増やすのはマンネリ打開のためです
それ自体はおかしくないですが、
デレステ運営は既存のキャラもまともに運用できていないのにキャラを増やしたので批判されて当たり前です。

人気投票で上位を獲っているキャラも運営のさじ加減で限定が貰えず恒常連発して不満が溜まっていた状況の中、
声付けを待っているキャラが全て放置されて、声と歌とイベントを持った新キャラが暴れまわる・・
総選挙とかを全く無視した、シンデレラガールズのコンセプトを踏みにじるものということに運営が気付いていなかったのです。


白黒イベントは最低でした
既存キャラを担当してきたユーザーを「浮気」扱い
杏やトレーナー、ちひろを使って運営のお気持ち代弁
声優の中身をトレースした気持ちの悪いキャラ設定
プロデューサーを蔑ろにする失礼な発言の数々
イキってる割には不細工なモデルとすさまじい音痴具合・・

他にも色々ありましたが、かなりのユーザーが運営に不信感を抱き、愛想を尽かして去りました。アクティブも双子で回復していないようです。

双子が炎上しなかったのは、単純にキャラが悪くなかったというのと、
白黒の斜め下過ぎる衝撃で慣れたのと、呆れたユーザーが既に離れていたからであると思います。

赤りんごら3名は声なしで実装されたとのことで、
こちらは別に問題ないと思われます。評判も上々ですね。

zor********さん

2019/4/1106:47:58

新アイドルを取り入れて人気の回復をはかるためだと思います。

kin********さん

2019/4/1023:41:43

>今になってアイドルを増やすんですか?
同じアイドルがガチャやイベントに何度も出れば
鮮度が落ちイベント参加人数は減り
ガチャの売上も落ちます。

実際、白黒と久川姉妹の間に開催された未完成の歴史の
イベント参加人数は人気の高いアイドルが多かった割に
イベント参加人数は伸び悩み上位報酬枠のボーダーだけは
高いという状態でしたからね

ですから運営は今まではボイス未実装だったアイドルに
声を新たに追加して鮮度を保つようにしてたんですが
ココ1,2年ぐらいは新たにボイスが実装されたアイドルの
人気が伸び悩んでます。
新アイドルの実装に踏み切ったのは新たな人気アイドルを
生み出したかったんでしょう。


久川姉妹が叩かれなかったのは単純に
予想できたからでしょう。
良くも悪くもユーザー側が慣れてしまっただけでしょう
不満はある人は当然居たでしょうがわざわざ
怒ってSNSに投稿しても逆に馬鹿にされるだけだしね

7人の新アイドルの評価は
あかり、あきら、りあむは普通に受け入れられてた
特にあかりは癖もなく減点法なら一番不満点はない
りあむは好き嫌いがハッキリ分かれるタイプだが
外部にも名前が波及してかなり話題になってた
そもそも最初の三人はモバマスでボイス無しの
追加だったんで基本的に叩かれてない

黒崎さんと白雪さんは実装時に叩かれすぎた感はあるが
新アイドル7人の中では固定ファンを一番掴んでいるのは
白雪千夜だと思う。

久川姉妹は本当に普通。ただデレマスには
今まで居なかった双子キャラは普通に需要あり
2人の人気の比較で言えば凪のほうが優勢


白黒と久川姉妹の4人は数日前にモバマスにも追加され
モバマスで先行追加されたあかり、あきら、りあむを
含め7人全員追加されました。

公式でもアナウンスがありましたが
デレステの方のも近日中にあきら、りあむも追加されるでしょう
キャラバンの報酬枠で来る可能性が一番高そうだが