ここから本文です

妻との関係について、皆さんの意見を聞かせてください。 現在、共働きで、お互...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:49:13

妻との関係について、皆さんの意見を聞かせてください。

現在、共働きで、お互いに忙しい仕事をしています。
帰宅は二人とも午後7時前で、それから妻は夕飯を作り、私は3歳の子どもの保育園の服(外遊びをたくさんす

る園で、洗濯物がたくさん出ます)を洗濯機にかけ、風呂の用意をして、子どもをお風呂に入れています。その後、家族で夕食を食べます(小学生の子どもがあと2人います)。私は3歳の子どもが風呂をあがってから自分の頭や体を洗っていますので、食事をとるのが他の家族より少し遅くなります。ここまではよいのですが、それから妻はスマホを見たりテレビを見たりし始めます。ただ、時間は午後8時30分くらいになっていますので、本当なら3歳の子どもを寝かしつける時間だと思います。そのことを何度伝えても無視するか、適当な返事をしてダラダラしています。私は食事を終えると、食器を食洗器にかけ、小学生の子どもたちの宿題を見たり、3歳の子どもの歯磨きをしたりして、それから布団を敷いて子どもを寝かしつけています。妻はその間、風呂に入り、あがってからもゆっくりと髪を乾かしたりしています。
その後、妻も寝室に来て子どもたちと一緒に寝るのですが、大体午後9時30分くらいには寝ています。私は、それからも起きて洗濯物を干したりたたんだり、ごみをまとめたり、掃除機をかけたりしています。寝るのは大体午前0時前くらいが多いです。
翌朝は、妻が残りの洗濯物(2回に分けて洗っているので)を干して、私は朝食の用意をしています。子どもを保育園につれていくのも私がすることが多いです。(帰りは妻が仕事終わりに子どもを迎えにいっています)。
以上のような状況なのですが、妻は感謝の言葉やあやまりの言葉を言うことがありません。私が色々と家事をしていることも、当たり前と思っていると言われました。確かに共働きなのでお互いに協力しあうことは必要と思いますが、それでもお互いに感謝やあやまりの言葉を伝えあうことは大事なことではないかと思います。私はなるべく伝えるようにしているのですが、妻はそういうことを気にしない性格で、自分がしてもらうのは当たり前と思うようです。私は自分が家事をするのはいいのですが、せめて「いつもありがとう」とか「色々としてもらってごめんね」など気づかいの言葉をかけてもらいたいと思ってしまいます。
これは私が求めすぎなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fue********さん

2019/4/1111:21:09

わかります(^-^)
でも、きっとそんなバタバタした日もあと数年ですしね
がんばってください!

奥さんがどう、ってんじゃなくて
お父さんが色々おうちの事をしてくれている姿は
お子さんが見ていると思いますよ
そして、お子さんもおうちの事を
少しずつお手伝いをしてくれるようになって
未来、結婚したらパートナーと一緒に家事を難なくこなせる人に
なってくれるんだと思います。

お二人でおうちのこと、お子さんのことを
助け合ってやっておられるの。とても素敵です^-^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1118:20:01

ありがとうございます。温かい言葉に救われた気がしました。

子どものことを思って、また今後の家族の姿を思いながらやっていこうと思います(^_^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「妻 風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2019/4/1109:29:04

求めすぎなのかどうか
私にはわかりません。

大事なポイントは
あなたがどう思っているかだと私は思います。

あなたの気持ちを伝えたらいいのではないでしょうか。

何の感謝の言葉がないことを
あなたはどう感じているのか。

「俺は・・・・悲しい」とか
「俺は・・・・むなしくなってつらい」とか。
自分を主語にして話すのです。

「なんで言わないの?」
というような相手を主語にした言い方だと
相手を責める形になります。

それだと聞く耳を持ってもらえません。
奥さんは守りに入るからです。

あなたの気持ちを伝えることで、
それを奥さんに受け止めてもらうのです。

そこからあなたの気持ちを感じ、
自分の行動を振り返ってもらうのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる