ここから本文です

周波数が高い方が情報を沢山乗っけられるのですか。 電波はあまり飛ばなくなる...

rit********さん

2019/4/1100:14:10

周波数が高い方が情報を沢山乗っけられるのですか。

電波はあまり飛ばなくなると思いますが、情報量を乗っけられるスペースが大きくなるのですか。

100メガ帯などに比べると、携帯電話の800メガ帯などは同じ幅でも情報量が多く乗っけられるのですか。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/4/1108:02:51

情報量は基本的に帯域幅で決まります。 なので周波数そのものが高くても低くても帯域幅が同じならば遅れる情報量そのものは同じです。

しかし低い周波数では広い帯域幅の通信機器が(程度モノですが)非常に作り難いのです。 結果、どうしても広い帯域幅の通信は高い周波数で行われることに事になってしまいます。

この間、5Gでの周波数が各携帯会社に割り当て配分が総務省から発表になりましたが、20数GHzが携帯電話周波数として割り当てられていて、へぇ~と思いました。
既存の2GHzや5GHzも5G用として発表されていましたが、さすがにプラチナバンド言われていた800MHz帯は5Gには帯域幅の問題で無理なんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/4/1105:45:16

変調方式や占有周波数帯幅が同じ場合は、通信できる情報量は変わらない。

ただ、100MHzで1MHz使用すれば、周波数に対する比率は1%だが
800MHz帯で1MHz使用すれば0.125%なので同時に使用できる帯域が
増えるか、占有周波数帯幅を広くできるので結果的に情報量が増える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる