ここから本文です

車の事故をして病院に通うと思うのですが、保険証を使いたくありません。保険屋さ...

ufp********さん

2019/4/1101:48:28

車の事故をして病院に通うと思うのですが、保険証を使いたくありません。保険屋さんのほうからは、保険証を使ってほしいと言われらる思うのですが、どうゆう言い方をすれば保険証を使わずにすみますか?教えてくださ

い。

閲覧数:
73
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/4/1113:03:48

本来は通院中の支払いは受診した患者自身に責任が有る
保険会社が直接医療機関等へ支払うのはあくまでサービスであり
そのような義務責任が有るわけでは有りません

>>保険証を使ってほしいと言われ<<
そういったサービスを受けるための条件ですから
それを受け入れられないなら

健康保険(保険証)を使用せずに自由診療で通院して
その支払いを取りあえず全て自己負担で支払う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/4/1623:29:13

保険証って国民健康保険や社会保険のことですか?

どんな事故か知りませんが、事故で国民健康保険や社会保険
が使えるんですか?

車の事故に使えるとは思えませんが?

自賠責か任意保険を保険証と言っているのですか?
それにしては
<保険屋さんのほうからは、保険証を使ってほしいと言われらる思うのですが>
保険屋さんが自ら自分の所の保険を使えと言っている?

どうも腑に落ちません。

察しが悪くてすみません。
車の事故で国保や社保は使えないと思うのですが。。。

map********さん

2019/4/1113:41:51

黙って使わなくても構いませんが、貴方にも過失がありかつ高額な治療費がかかれば、使わなかったデメリットのみが出てくる可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/4/1110:23:32

使わなかったらいいだけです。治療機関が儲けるだけで保険会社が支払い増えるし、こちらの慰謝料等が減るだけです。

使わないと言われたら頭悪いなと思うだけです。

kor********さん

2019/4/1110:18:08

保険屋とは、
相手の保険屋?
自分の保険屋?

kma********さん

2019/4/1107:12:55

社保使うデメリットはありませんが、人身傷害でなく相手保険対応なら断ることはできます。

なお、長期通院なら、社保使わなければ、慰謝料は少なくなります。