ここから本文です

緑内障点眼薬をつける時間について 初期の正常眼圧緑内障と診断され、ラタノプ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1108:34:45

緑内障点眼薬をつける時間について

初期の正常眼圧緑内障と診断され、ラタノプロスト点眼薬0.005%というものを使用しています。
一日一回夜点眼とのことです。

が、仕事柄、帰宅、就寝時間がかなり不規則で、時には点眼も(シャワーも)せず、寝落ちしてしまうような生活です。

起床後につけるようにすれば、つけ漏らしはないかと思うのですが、
一日一回の点眼を朝に行うのは、効果は減る、無くなるでしょうか?

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/4/1109:32:39

就寝前に1回っていうのは、お風呂に入る前がいいっていう理由なんだ。
そのお風呂に入る前がいいっていうのは、目薬をつけた後に目の周りを洗うことが望ましいっていう理由なんだ。
なんで目の周りを洗ったほうがいいのかっていうと、①まつ毛が伸びやすい、②目の周りが黒ずむっていう理由。
だから朝1回でもそのあと顔を洗えば同じだし、洗顔後でも目の周りを水で流せば問題ない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1109:41:01

    目薬の成分が流れてはしまわないでしょうか?
    目の中を洗うわけじゃないけど、最後に、多少は目の中に水が入ってしまう気が。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 07:28:01

なるほど!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ard********さん

2019/4/1223:57:09

効果無い事は無いと思います。夜に点眼するのは、夜寝る時に眼圧が高くなり易いからと聞きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2019/4/1109:29:01

ラタノプロスト点眼薬0.005%は、キサラタンのジェネリック医薬品です。

点眼は、眼圧を下げる薬ですから、1日 1回 1滴使用という事です。

効果が持続する必要があるので、起床時に点眼で良いのですが、
洗顔時間以降(洗顔後)点眼することをお勧めします。



薬剤師

ラタノプロスト点眼液0.005%
https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/362574/