ここから本文です

マンション住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1109:02:57

マンション住んでいます。

同じフロアの人が亡くなりました。
おあいした記憶はありません。
フロアで年寄り達が香典気持ちがあるなら出してくださいと言われました。
私の家以外年寄りばかりです。
ほぼ強制的に負担するものなのでしょうか?

なお、葬儀には参加致しません。

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/1211:05:40

香典の強制徴収なんてないでしょう。それならば香典でなくなります。香典は気持ちですから。あとは今後のつきあいを考えて,どうするかだけです。出す出さないはあなたのご自由と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/4/1210:43:12

香典は強制ではありません。
お葬式で大変だろうからということで金品を出し合った共助の精神です。
そんな見たこともない人に香典なんか出せないというのでしたら、無理なさらないほうが良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2019/4/1112:19:46

隣同士ならまだしも同じフロアで普段付き合い無いならいらんわ~キリがない

sin********さん

2019/4/1109:11:19

分譲マンションでしょうか?
マンションの管理規約で決めていませんか?
読んでみてください。

前に住んでいたところは、管理組合から住民が亡くなった場合のみ、1万円出していました。
個人的には、何もしなくてもいいと思います。
付き合いもないので、遠慮させていただきます。といえばいいでしょう。

賃貸でも、付き合いがなければしなくていいです。
強制できるものではありません。
自分で決めるものです。

lov********さん

2019/4/1109:10:31

自治会に入っているなら出した方がいいかもしれませんが、出さなければいけない決まりなんてないと思います。

ppa********さん

2019/4/1109:03:34

出さなくて良いと思いますよ