ここから本文です

エホバの証人について。昔高校生の頃、家にエホバの証人のお兄さんが来ました。 ...

aaa********さん

2019/4/1110:33:01

エホバの証人について。昔高校生の頃、家にエホバの証人のお兄さんが来ました。
誠実な方だったので、幾度も家で話を聴きました(仏教徒なので見聞を拡げる為)。
話を聴く中で疑問が芽生え「

エホバを信じれば、この世界に出現する王国に死者も甦り、入れる事は分かりましたが、それには信仰というパスが必要なんですよね?では、エホバを知らずに死んでいった過去の人々や現代でも未開の地で暮らすエホバに縁の無い人々は全員王国には入れないということですね?」と聴くと黙ってしまいました。
それから20年後、同じ質問をエホバの証人にしましたが、「そういう場合には特例が~…」と言い黙ってしまいました。
結局「選民思想の西洋人らしい欠陥宗教」とよく分かりました。
彼らは「善意での勧誘」と称し、結局は自分達の宗教を押し付けたいんですよね。
「我々の宗教に入らなければ、王国に入れない。」とも取れます。
かなり独善的だなあと思いました。
な~んて、分かったような感じでそれ以上突っ込みませんでしたが、違う解釈有りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1110:48:27

元エホバの証人です。
信者になってからカルトだと気が付き辞めました。

質問者さまと同じような疑問を、研究生の時に持ったことがあり、研究司会者の女性信者に聞いたことがあります。

エホバを知らずして亡くなった人、過去何億、何十億?もの人は無条件にハルマゲドン後の地球で復活します、という返事でした。復活は徐々に起きて、復活した人はエホバの証人と聖書研究をするそうです。(笑)そして、1000年後、また裁きがあって、本当にエホバ神を選ぶかどうか試みられてふるいにかけられ、エホバ神を選んだ人だけが、楽園となった地球で永遠に生きることができるという教理です。(んなアホなこと信じ込まされています。)

そして、未開の地にいるようなエホバの事を知らない人に関してですが、エホバは人の心を読めるので、その人が最終的に神かサタンを選ぶかは知っておられるので、ハルマゲドンで生き残るか死ぬかは神が決める、との返事でした。

正直、「納得いかない」ですよね。「矛盾」しかないですよね。

神が人の心を読めて、その人が神かサタンのどちらかを選ぶのを分かっているなら、そもそも伝道などする必要がないですね。

結局は、寄付欲しいがための信者集めで伝道しているに過ぎないと今は理解しています。マインドコントロールされた信者にはそれが分かりません。(過去の私もですけど)金集めの駒として、信者は伝道しているのです。

おっしゃる通り、独善的な宗教ですね。白黒をはっきりさせようとするのは、カルトの特徴の一つです。現在は、多くの人が覚醒して辞めていってるようです。

• 質問者

aaa********さん

2019/4/1200:52:07

なるほど、そんな感じなんですね、勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/12 00:55:49

今までモヤモヤしてたものが晴れました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/4/1115:40:51

エホバの証人はマインドコントロールを受けています。

言うことを聞かない人は天国へ行けないと脅して、無償で労働させる詐欺的な教えをしています。

呆れるような内容ですが、上手いこと騙されてしまった人は、良い組織だと信じているのです。疑ったら天国へ行けないとマインドコントロールされているのです。

普通に矛盾だらけ穴だらけの教えを信じているのは楽園に行けなくなったらとうしようという恐怖のためです。

エホバは恐怖で縛り付けるサタンです。神の名を騙って近寄ってくるサタンそのものです。

騙されている信者さんはお気の毒ですね。

mic********さん

2019/4/1115:29:17

エホバは信じていないが神様はずっと信じている。

キリストイエスの復活も信じている私の個人的な意見です

テストで満点つまり100点を取らなければ天国に行けないなら、
全世界の90%以上が地獄に落ちる計算になる
、それはあまりにも残酷
だからエホバ神を信じなくては滅ぶというのは、それだけの数の人間が落ちてしまう計算になる

しかし、宗教関係なく神を信じる者に限定すると、
全世界の70%は救われる計算になる。
と私は推測をする

人間、なんだかんだで心の中で神を信じている、と信じたいからね

さらに、不信者でも救われると、
100%の人間が救われる計算になる

私は何よりも、地獄に落ちるという言葉は、
悪魔の言葉にしか聞こえない
人間は誰だって天国に行く権利があってもいいはずなんです。

だって神様は「人間」を創造したんでしょう?
悪い人間も良い人間も、
だったら全てが救われなければおかしいよ

どうして?教義や宗教で物事を決めつける??
神を人間側で決めつける??

私はそれがわかりません

私は、、、全ての人間は神に救われるべきだと考えてる

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/4/1112:31:10

あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子としなさい。
(新約聖書.マタイ福音 28:19)
これは、「行って、人々を私の追従者にせよ」、という命令です。
宣教への意志とはイデオロギーによる征服への意志になります。
自分の価値観を普遍的なものと思い、かつ、それを広めなければ
世の中は良くならない、というような考え方なのです。
他人の考え方や生き方を変えてやろうとするのです。
現在のカトリックは「そういう場合には特例がある」としています。
(昔のカトリックは、十字軍、異端狩り、魔女狩り、宗教戦争、侵略
植民地政策、をしていましたが、今は方針を変えました)
「神の名の下に、先住民に対したくさんの深刻な罪が犯された」
「アメリカ大陸征服の際、先住民に行われた犯罪行為について
謙虚に謝罪したい」と示し
「諸宗教の行動と生活の様式、戒律と教義を、まじめな尊敬の念を
もって考察する。それらは、当教会が保持し、提示するものとは
多くの点で異なってはいるが、『真理』のある光線を示すことが
まれではない。」とし
「キリストの福音とその教会を知らないが、誠実な心で神を探し求め、
また良心の命令を通して認められる神の意志を、恩恵の働きのもとに、
行動によって実践しようと努めている人々は、
救いに達することができる」
カトリックはこのようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/4/1110:56:14

私はエホバとか、どこの宗教というものではないのです、人の活動として宗教という行為には興味を持っています。

確かにその人たちはまだまだ修業がたりないのかもしれません。

だからこそ一人でも多くの人に神の教えを説き、神の国に入れる人を増やすことが大事と考え、宣教師を派遣するというものです。
異教徒に迫害を受けたり、未開の地で原住民に殺害されたりといったこともあるようですが、神の教えを広める重要さにくらべれば試練の一つとして行えるというものです。
人が自分の信じることというだけで、これほどに行動できるということはすごいことだと思いますし、その食い違いによって戦争を起こすということも恐ろしく感じます。

縁のない(仏教的思想ですがw)王国に入れない。だからこそ、広め一人でも多くの人を救うために努力しているのです。だがまだまだ至らないことを承知しています。とでも答えればいいものを。まあセールスマンではないのでしようがないのかもしれません。

確かに独善というかもしれません。それを否定することはできないでしょう。

汝の敵を愛せよ。汝裁くなかれ。
そのもとに裁判は開かれ、戦争がある事実をどう説明するのか、いつも興味惹かれるところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる