ここから本文です

質問です。私は現在、看護師をしています。 今後、個人事業主として会社を立ち上...

vyv********さん

2019/4/1111:03:24

質問です。私は現在、看護師をしています。
今後、個人事業主として会社を立ち上げようとしています。その業務の中で在宅介護をしている方で少しの時間自宅を空けて出かけたい。と思っている時にお留守番のような形で

サービスを提供できないかと考えています。訪問介護などとは異なり実費での提供になります。その場合、国への申請や許可は必要になるのでしょうか。
また、一人では旅行に行けないような方に対してその旅行へ付き添うという形のサービスも検討しています。その際には吸引や酸素投与、バイタルチェックなどの対応を行えるような体制にしたいと思っています。その場合にも国への申請や許可は必要になるのか、必要ならばどのような方法で行うのかを知りたいと思い、投稿しました。
ご教授のほどよろしくお願いします。

補足上記内容の事業を行うにあたって、許可が必要かどうかは市役所に聞けばわかることなんでしょうか。
でなければ、どこで聞けばわかることでしょうか。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2019/4/1508:29:00

全て自費のサービスということであれば制度上の届出はいりません。お客様ととの契約が全てです。極論を言うと、医療行為もトラブルも含めて双方が同意してれば勝手にどうぞということです。ただし、看護師はあくまでも医師の指示のもと医療行為の一部を担う事のできる資格なので、有資格者とはいえ、いち個人が人道的にやむを得ない場合を除き医療行為を行うことは、かなりグレーゾーンと言えます。本来は必要ないですが、厚生局などに相談される方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/4/1116:01:03

介護保険や医療保険を使わない(使えない)
事業ですから特に届け出等の必要はありません。
個人契約でかまいません。

ただし、人を派遣すると言うのであれば派遣業の
免許が必要になります。

cas********さん

2019/4/1115:43:22

少しの時間なら誰も頼もうとは思わないのでは?お金も儲からないのでは?
かなりリスキーな事しますね、そんな状態の人が一人で旅行に行く事はダメなのではないでしょうか。

yat********さん

2019/4/1112:56:24

介護。と謳うと難しい部分が出てきます。

しかしながら、家政婦としてなら
特別な許可なくできるでしょう。

但し、国からの補助などの対象外となります。


一度役所などで打ち合わせしてみてはいかがでしょうか?
私は面白いと思いますよ!


そんなサービスがあると良いですね。