ここから本文です

菜食主義者(ベジタリアンやビ―ガンなど)の方々に質問です。 質問1. 菜食主義...

k89********さん

2019/4/1111:48:40

菜食主義者(ベジタリアンやビ―ガンなど)の方々に質問です。

質問1.
菜食主義者の方々は、命を尊重するが故に肉類や魚類を食べないと聞いたことがあります。

そのような方々でも植物は食べると思うのですが、植物の命に対してはどのようにお考えでしょうか?

質問2.
菜食主義者の方々は、その考え方を他者に強要する傾向が強いように思えます。
もちろん、すべての菜食主義者の方々がそうではないことは認識しています。
自分の中のイメージでは、宗教の勧誘に似ていると思ってしまう部分があるのですが、実際に他者に菜食主義を強要する方がいらっしゃいましたら、どういった考え方で強要されているのかお聞かせ願いたいです。

決して誹謗中傷の意味ではなく、食事に深く関わる仕事をしておりますので、単純に菜食主義の方々の考え方に興味があります。

ご回答をよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fah********さん

2019/4/1112:18:33

すいません、菜食主義者じゃないですけど、質問2で「強要」って言葉を使ってる時点で、求める回答はつかないと思います。
ノンベジ(非菜食主義者)が「強要」って感じる連中は、「強要してる」って自覚ないんで。

むしろ、「間違ったことをしてる人に正しい道を示す」くらいの考えすらあるから、「強要なんかしてないから自分は対象外だな」って思うだけです。
強要型の菜食主義者にとっちゃ、「肉食=悪」「動物殺し=悪」って感情が先にあるんで、理屈聞いたって理解しきれないです。

だから、「菜食主義が広まるべきだと思ってる人」みたいな表現にしといたほうが、回答はつきやすいんじゃないですかね。

質問1については、これまで見てきた理由はこんな感じです。

・植物も生きているとは認識してるが、食わないと死ぬので「植物だけはOK」としている
・食肉生産の過程で死ぬ(=食われてる)植物のほうが多いから、菜食主義のほうが殺す植物が少なくて済む
・植物には心がないから殺しても何の問題もない

「種差別」とかいう思想を持ち出す人もいますが、哲学・倫理学の分野でもごく限られた範囲でしか議論されてないし、一般的には全く知られてないんで、「そんなこと言われても」「そもそもどんな考えなんだ?」って感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tjm********さん

2019/4/1202:10:22

1食べられなければ植物にとって重要な排泄物などの有機物が生産できません。

2動物虐殺はやめましょうと言っているのでしょう。肉のみ含まれる栄養は無く、栄養摂取効率も高くありません。人の胃酸では消化は難しいとされています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる