ここから本文です

先祖供養の事で質問します。 亡くなった祖父の祥月命日も、わかりません。 名前...

ayt********さん

2019/4/1115:02:29

先祖供養の事で質問します。
亡くなった祖父の祥月命日も、わかりません。
名前も、はっきりしません。それほど縁が
薄いのに、何か作用がある感じがします。
祖父が信仰していた仏教と、私

が信仰している仏教と違いますが、私側の経典でも問題ありませんか?

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mgr.Yuiさん

2019/4/1115:50:54

宗派も、宗教も、異なっていて問題はありません。

貴方がどんなことであれ積んだ福徳を、ご先祖様をはじめとする一切衆生に振り分けることで、仏教では「先祖供養」がはじめて成立します。

仏教ではこのことを「廻向」(えこう)といいます、

廻向という概念は、世界の宗教でも仏教にしかない、独自の思想です。

せっかく自分が積んだ福徳を、すべていったん手放してしまうのですから。

しかし仏教が深遠なのは、この廻向をすることで、貴方の福徳が逆に、すべての生き物に利益をもたらす、無尽蔵の福徳になるということです。

手放さなければ、無尽蔵にはならないわけです。

こうした福徳を積む機会を提供してくださってるのが、仏陀や菩薩であり、仏壇です。

仏壇でお経をあげたり、花や供物を捧げるのも、対象は仏陀・菩薩ということですね。

仏壇も、中央に安置されている仏像や菩薩像、祖師像があるからこそ仏壇であって、本来はご先祖様のためのものではないのです。

仏教では、仏陀や菩薩は欲を絶たれて空性を悟り、菩提心を起こされた存在で、自分から何か供養を求めたりは、されないのです。

供養を怠ったり、お賽銭が少ないからといって不満を洩らすわけでは、ありません。

しかし私たちがお花やお線香や灯明などを仏陀や菩薩に供養することにより、私たちはたくさんの福徳を積むことができます。

その福徳を日々の勤行の最後に、「廻向」という形でご先祖様をはじめとする一切衆生に福徳を還元することで、はじめてご先祖様のためになるのです。

質問した人からのコメント

2019/4/11 19:01:01

様々な角度からのご回答ありがとうございました。皆様 全員ベストアンサーに選びたいのですが、一つだけしかありませんので、
長文の方を選らばせて頂きます。一度調べて供養してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoool_25008さん

2019/4/1117:10:13

わからないって、、、、
戸籍謄本と除籍謄本取ればわかると思うけどねぇ
調べる気がないだけやん
わからないままにしてる言い訳してるだけだな

fok********さん

2019/4/1116:44:49

霊的なことは生命の摂理だから人類共通。

宗教や時代や文化、人種の影響を受けません。

先祖供養は感謝の思いがあればそれで十分。

イスラム教だろうが仏教だろうが無宗教だろうが
なにも問題ありません。

思いがあればそれで十分、経典や形式にとらわれる
必要もありません。

jigorokenさん

編集あり2019/4/1115:31:42

宗教は関係有りません、その方をイメージして祈ってあげて下さい、貴方が人生をちゃんと全うしているかが重要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/4/1115:10:00

あなたの宗派のお経を読んで普回向を唱えれば大丈夫です。