ここから本文です

先日スピード違反(一般道36キロ超)で捕まりました。 これで6点、一発免停30日確定...

wad********さん

2019/4/1117:00:03

先日スピード違反(一般道36キロ超)で捕まりました。
これで6点、一発免停30日確定ですが
同じ日約1時間後に29キロ超で3点を切られてしまいました。
この場合9点となり免停60日となるのでしょ

うか?
または、免停確定後となり前歴1点数3点となるのでしょうか?

閲覧数:
360
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小鉄さん

2019/4/1118:53:08

累積9点で60日の免停ですね。中期講習(二日間)を受けても30日までの短縮にしかなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqe********さん

2019/4/1520:02:58

おめでとうございます。
60日間の免許停止処分です。
違反金も支払わなければ
なりません。
講習を受ければ(お金を払って)
試験にほぼ満点で合格すれば
30日間に短縮可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/4/1119:56:37

いいえ。通知が来ないうちに繰り返した違反は、全て最初の通知に乗ってしまうでしょう。9点で60日ですね。

しかし、同日に懲りずに2度も違反を取られるような速度違反の常習者だと、通知が来るまでにまた何度か違反をして、15点で取消になるんじゃないですかね。

squ********さん

2019/4/1117:32:57

免停60日です短縮受けても30日ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/1117:18:55

同じ日の違反ですから、
合計9点で免停60日です。

免停処分の確定って以下の流れです。
①違反検挙される
②警察→公安委員会に情報が送られる
③公安委員会が違反点を加点
④累積点確認→免停処分該当者を抽出
⑤免停処分通知書を印刷
⑥通知書発送

①②は人間の仕事
③④⑤はシステムの仕事
⑥は人間の仕事
という感じでしょう。

免停の確定は⑤の段階。
なので同日違反の違反点は累積されます。

sannga_kyotoさん

2019/4/1117:15:38

速度違反30キロ以上50キロ未満で違反点数6点、一発で30日免停ですね。
25キロ以上30キロ未満で違反点数3点ですね。

おっしゃるとおりです。

免停は違反点数の累計できますので、前歴0回なら90日の免停処分がきます。

同じ日に捕まっていて、公安委員会から免許停止の通知がされてないので前歴は0回での行政処分です。
過去1年以内に免許停止の処分を受けてなければですけどね。