ここから本文です

定期借地権付の古い賃貸アパートって相続のメリットってありますか 更新は5年前...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1117:05:53

定期借地権付の古い賃貸アパートって相続のメリットってありますか

更新は5年前に終了、現在4世帯入所 場所は都内、大田区です。

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/4/1216:44:17

借地権割合は何パーセントですか?
ネットで検索できる筈です。


その土地の借地権を5年前に更新出来た。

だから
その土地ごと売れば良いのです。
恐らく底地権は3割位で借地権が7割位の筈。

土地価額は
ネットで国税局の「路線価」を検索
それに面積を掛け、借地権7割を掛ければ土地のお値段が出て来ます。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h30/tokyo/tokyo/prices/html/34029...
丸に450Cの意味は?
1平米45万円で借地権が7割なので平米315000円で相続税計算しますよ。って意味です。
50坪なら
5200万円の価値であり、負債(借金)がこれより少ないなら、貰えば良いです。

相続で売買の場合、税金も少なく成る制度が在りますので
まずは銀行等に相談。
税理士さん紹介して頂き、ざっとで良いから相続税額と売却した場合の「手残り」を出していただいてから決めたら如何ですか?

不用なら
僕がもらい受けますが借金はどのくらい在るのですか?

そのまま、古いアパートって売れますよ。

買ったり、売ったりして居りましたもん。
ちょっと綺麗にして
猫が飼える様、キャットウオークも付けて、2重扉にすれば
女子が借りますよ。
4世帯で6万ずつ家賃貰えば24万ですから
13500円の川崎女子大生ソープに毎週通っても預金出来そうだな。54000円ですよね?
18万残るから
どうしようかなあ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1217:17:30

    回答ありがとうございます
    最初の借地は恐らく40年以上前、5年前に更新したそうです

    負債はありませんね

    借地権って価値があるなんて知りませんでした

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2019/4/1201:38:05

一般的には経済的な利益は大いにありますね。保有して賃料収入でも良いし、大家とかやるのは興味なければ売却してもいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/4/1118:07:16

家賃収入で年間いくらあり、そこから

(経費として)
○借地料
○建物の維持管理費
○建物の固定資産税
○火災保険料
○その他

収入ー経費=所得が

いくらあるかで判断します。

uwa********さん

2019/4/1117:58:52

無いだろっ//


因みに、大田区って一口に云っても

メッチャ?広いわなぁっ//