ここから本文です

日本の偉大なスノーボーダーとスキーヤーを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1117:17:55

日本の偉大なスノーボーダーとスキーヤーを教えて下さい。

閲覧数:
477
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/4/1400:05:12

スキーヤーだと、既出ですが、三浦敬三さん。
https://matome.naver.jp/odai/2136943905855001401

日本最初のプロスキーヤーで、スキーの普及への貢献度は言うに及ばず、還暦過ぎての冒険的な滑走や、100歳まで現役スキーヤーだった鉄人ぶりは、他の追随を許さないのではないでしょうか。

ボーダーだと、成田緑夢さん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E7%B7%91%E5%A4%A2

良い悪いは別として、あのお父さんに超絶スパルタで育てられた3きょうだいの上2人は、オリンピックに出場するまでにもなったにもかかわらず、スポーツが嫌になって、別の道に進み、世間的にはあまり良いイメージが無い、反発ともとれる道に進んでいる中、末っ子の彼だけは、道を外してもおかしくないような大怪我を負っても、パラリンピックで金メダルを取るまでになり、「好青年」そのものの、誰もが(は大げさ?)応援したくなるような方になれたのは、彼の偉大さでしょう。
冬季は引退して、夏季パラ出場を狙うそうですが、がんばってほしいです。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2019/4/1518:46:46

世界的に印象に残るアスリートはいないと思う。

hon********さん

2019/4/1407:22:00

三浦さん一家が出てきたので回答に参加させていただきます。猪谷六合雄さんと言う、とんでもないお父さんがいて千春さんがいたことご存知ですか?1914年からスキーを独学で始め、SIAの会長もやったらしいが、自由人ですぐ辞めてしまったらしい。1930年代ジャンプでも第一人者。私が入った戸隠のスキースクールは千春さんではなく六合雄さんの学校だった事を、不勉強な私は大分後になり知りました。なお、他の回答者の方たちが列挙した方々は、全て偉大だと思います。荻原さん兄弟もです。

pwr********さん

2019/4/1322:22:58

スキーなら三浦敬三さん。
彼が居たから三浦雄一郎さんの活躍が有り、
それに続く人達の活躍が有る。
ボードならマック遠藤さん。
スノーボードの教程の礎を築いたから。
どうでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2019/4/1319:46:55

「偉大」って意味を国語辞典で調べたら大きくて優れている様と書いてある。
それじゃ私より上手いスキーヤーはみんな偉大と言えます。
私はスキーヤーやスノーボーダーにヒーローってのが少ないような気がします。
ヒーローは「勇士。英雄。勇者として人気を集めている人」
これに私が思う人は
三浦雄一郎(スキーヤー)、加山雄三(スキーヤー)、平野歩夢(スノーボーダー)ですね。

bc5********さん

2019/4/1219:31:17

スキーヤーでは、三浦敬三。
三浦雄一郎のおとっつぁん。三浦豪太のおじいちゃん。

彼がいなかったら、日本のスキー界はなかったかもしれない。