ここから本文です

質問です。オートバイに乗っていて、信号などで止まるまで、ギアを1速かニュートラ...

sr_********さん

2019/4/1118:56:35

質問です。オートバイに乗っていて、信号などで止まるまで、ギアを1速かニュートラルに素早く落としてから止まりますか?それか、5速→4速→3速→2速と、エンジンブレーキとリアブレーキ等をへいよ

うして、止まりますか?

バイク

補足また、上記以外で私僕は止まるって方もいたら、お願いします

閲覧数:
217
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok6********さん

2019/4/1122:50:15

ケースバイケースでしょう。

みんなそうだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/4/1413:06:39

>>自分のはある程度回転しながらじゃないと、
ギアは下がってくれないです

自分もそうですね。

よく乗っているグロムは4速で、4速の守備範囲も広いので、
60キロ4速で走っていていきなり3速に入れるとエンジンが
雄たけびを上げるので、ブレーキで10キロは減速させてから
3速、2速、1速へエンジンブレーキで車速落としていきます!

もう一台のSRは4速ではないので少し変えます(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2019/4/1201:40:34

適当。
ブレーキで停車したのちにニュートラに戻す時もあれば、エンブレ聞かせて止まるときもある。
停止距離や道路状況で判断してます。

まぁでも一番多いのはブレーキングしながらシフトダウンしてエンブレ掛けずに停止かな。
エンブレなんて常にかける必要無いのでね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/1121:02:48

その信号が青になるまでの時間が判っているかどうかで、対応を換えます。

しばらく青にならずに、後方の車がいないときは走行中にニュートラルにして惰性で走ってブレーキだけで停まりますが、すぐ青に変わりそうなときは、加速しやすいように1速づつ落としていきます。

ter********さん

2019/4/1119:43:42

そのときにより両方やる

hyv********さん

2019/4/1119:37:40

私はエンブレを効かせて止まるやりかただったので、2速または3速まで順番に落してましたね。
停止後に1速またはニュートラルに入れてました。