ここから本文です

中絶手術ででてきた胎児ってそのあとどうなるんですか? 成長も止まってるわけで...

pid********さん

2008/11/1311:13:02

中絶手術ででてきた胎児ってそのあとどうなるんですか?
成長も止まってるわけですし・・・

閲覧数:
95,382
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2008/11/1317:36:10

産婦人科開業医ですが、お答えします。
大きく分けて3通りあります。
①妊娠12週未満
中絶は手術によって行われ、排出された妊娠成分と共に、出てきます。たいていは身体がバラバラになって出てきますので、おそらく手術の最中に子宮内で死んでいると思われます。まれに胎児の形を残したまま出てくることがありますが、出てくる時点で臍帯が切れていますから、やはり出てきた時点では死んでいます。
埋葬はなされません。妊娠成分と共に、感染性廃棄物として業者が引き取っていきます。うちでもそうしています。
②妊娠12週以降22週未満
中絶は小さな分娩の形で行われます。別名、中期中絶といいます。胎児は、ほとんどヒトの形をして出てきますが、肺が全くの未成熟であり、臍帯を切断した時点で酸素供給が途切れ、死んでしまいます。なので“泣く”ということはありえません。
この週数では埋葬が必要です。死産をした時点で担当医師が死産届を患者に交付し、患者はそれを役所に提出しますと埋葬許可書を交付されます。埋葬しないと死体遺棄罪に問われます。
③妊娠22週以降
中絶はありえません。この週数での中絶は、実施した医師も受けた患者も罰せられます。ただし子宮内胎児死亡が診断された場合には、死産分娩が行われます。この場合、産まれたあとは②と同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2008/11/1313:57:24

きいた話ですが・・・。
堕胎(病的なものでそれ以上育たないといわれたらしい)に立ち会ったという同僚から話を聞いたことがあります。
まだ、小さくてもミャーミャー(猫の子みたいな鳴き声)泣いていたそうです。
その子をアイスノンの上にのせ、息を引取らせたそうです。
ちゃんとその火葬(だったかな)したと聞きましたが・・・。
そこから育てるということはありませんよ;;そうであれば中絶ではなく超未熟児として扱われるはずですので・・・。

men********さん

2008/11/1313:23:31

胎児や、胎盤など・・・引き取る業者がいます・・・

wo_********さん

2008/11/1311:19:38

12週未満ならゴミと同じ扱いです。
それ以後は人間と認められて、きちんと埋葬しなきゃいけません。法律でそうなってます。

でもどんなに小さくても、命はゴミじゃないと思いますがね。

meg********さん

2008/11/1311:14:22

死にます。

きちんと火葬する。

でも医療廃棄物として捨ててる産院も少なくない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる