ここから本文です

公立の保育士になるのと警察署長になるのとどっちが難しいですか?

gun********さん

2019/4/1121:08:39

公立の保育士になるのと警察署長になるのとどっちが難しいですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

リクエストマッチ

2019/4/1204:20:42

圧倒的に警察署長です。狭き門なんて次元ではありません。

警察署長になる方法は大まかに言って三つあります。
一つは通称「キャリア」といって、国家公務員採用試験I種を合格した警視庁採用者(初任は"警部補")は四ヶ月間の研修と一年間の実務(交番勤務など)を修了したのち、警察大学校で一ヶ月間の研修を終えて"警部"へと昇任(昇任試験はない)。そこからさらに警察大学校警部任用科で四ヶ月間の教養を受け(その間に皇居にて天皇陛下との謁見を許される)、地方警察職員として凡そ四~五年ほどの任期を経れば採用七年目にして一斉に"警視"へと自動昇任(この時点で日本最大の行政機関である警察全体の警察官中2~2.5%に絞られる)します。署長任命はさらに上の階級である"警視正"からが主ですが人員不足のため優秀な警視から選出されることもあります。もちろん任命されるかどうかは実績や信頼や人脈など様々な要素が必要になるでしょう。
二つ目は、各都道府県警察に採用されたいわゆる「ノンキャリア」(初任は"巡査")が長年の勤務により警部まで昇進し警視への昇任試験受験資格を得て見事合格できれば稀にノンキャリアの警察署長も生まれます。非常に稀です。
ちなみに警察署長に任命されると署の所在地への住民登録と移住が義務付けられ、任地の官舎に居住することになります。

そして三つ目ですが…これはほぼ運ですね。芸能人やスポーツ選手として有名になりタレントイメージも良好なら出身地や仕事などで縁のある(できた)地域で「一日署長」を任命される機会に恵まれるかも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsx********さん

リクエストマッチ

2019/4/1121:21:00

警察署長ですね。

wot********さん

2019/4/1121:17:03

警察署長!

tac********さん

リクエストマッチ

2019/4/1121:15:43

警察署長って、キャリア組ですよ。

保育士の中では公立は狭き門ですが、比べ物になりません。

s_b********さん

リクエストマッチ

2019/4/1121:14:27

警察署長と言いたいが、
貴方の適性が見えない。
向いていない方が難しい。

sub********さん

リクエストマッチ

2019/4/1121:13:21

警察署長だと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる