ここから本文です

(至急お願いします)

アバター

ID非公開さん

2019/4/1121:26:42

(至急お願いします)

こんにちは。以前もお世話になりました。
今度友人の結婚式があるのですが、友人代表スピーチをお願いされました。新婦友人です。
添削をお願い出来ればと思い投稿させて頂きました。
是非よろしくお願いします。手紙ではなく普通のスピーチをしようと思います。
普段呼び捨てですが、今回はさん付けでいこうかと思ってます。
△△さんは新郎です。

〇〇さん、結婚おめでとうございます。
〇〇さんとは高校の時に仲良くなってから、沢山高校生活を満喫出来たと思っています。
授業中に手紙交換をした事、部活でお菓子を作ったり放課後一緒にお買い物をした事、就職後も時間が合えば△△さんの働くお店にご飯を食べに行ったり、ささやかな毎日でしたがとても楽しく、昨日の事のように思い出せます。
今回〇〇さんから結婚の報告を受けた時、自分の事のように嬉しく思いました。
△△さんとお付き合いを初めてからの〇〇さんは本当に綺麗になったと思います。
今日この場に呼んでいただき、さらに綺麗になった〇〇さんのウエディングドレス姿が見れてとても嬉しく思います。
みなさん知っている事だと思いますが、〇〇さんは思いやりがあり笑顔の可愛い素敵な女性です。
私も〇〇さんの思いやりと笑顔に何度も励まされました。
そんな素敵な〇〇さんだったら、△△さんときっと素晴らしい家庭を築いて行けると思います。
これから新しい生活が始まりますが、今までと変わらず仲良くしてくれると嬉しいです。

以上です。
友人から「長いよりは簡潔に短くまとまってた方がいい」
と言われたのですが、短すぎますかね?
毎日一緒に居て、特に大きなエピソードがありません。
今思い出せるのが、エピソードというより思い出?なのですが…
この間私の子どもを旦那に預けて2人でディズニーに行きました。
ディズニーに行く前に2人でお揃いの服を買いました。(コートなんかで厚着して行ったのでほとんど見えませんでした…)
電車乗り継いで迷いながらなんとか着いて沢山歩いて、寒いし歩き疲れたしで大変だったけどめちゃくちゃ楽しかったです。
チュロスや飲み物を探すためだけに物凄い歩きました。
タワーオブテラーで友人が泣いてしまいました。
帰りの電車で私が具合が悪くなってしまった時、嫌な顔せず1度一緒に電車を降りて休憩させてくれました。

このディズニーの話はスピーチに入れられますか?

文章力無くて挫けそうです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2019/4/1209:36:21

手紙形式を採用していないだけで好感が持てます。なにしろこちらのカテゴリで同様の質問が為される場合、質問者様が現在想定しているような「新婦との付き合いの中での出来事」を紹介するだけなのに、その後ろに「○○でしたね」と付けて無理矢理新婦に話し掛ける手紙形式にしてしまう人が極めて多いです。そんなものを棒読みしたところで列席者は白けるだけです。

今回のようなスピーチは「新婦とのエピソードを語ることでその人となりを列席者に紹介する」ことが狙いです。家族でさえ知らない、友人といるときの新婦のキャラクターを紹介しているわけです。つまり話し掛ける相手は新婦ではなくあくまで列席者。「新婦に手紙を書いてきました」という形なのに新婦へのメッセージではなく、列挙したエピソードを新婦に語るようなやり方には否定的な立場をとっています。

今回の質問者様のやり方なら何処にも問題はありません。こういうのは「伝えたい想いや紹介したい出来事を語り手自身の言葉で伝える」ことが何より大切なこと。明らかな間違いや誤解を誘う表現がある場合、そこに何らかの代替案を提供することは悪いことではないです。でもそういう要素もないのに他人様の書いた文章に「自分ならこのように書く」という個人的な押し付けをするものではありません。それを受け入れてしまうならそれは質問者様の言葉ではなく、知恵袋の回答者の言葉になってしまいます。

ディズニーランドに出掛けたことだって「入れてはならない」という要素などありません。それを伝えることで「新婦のキャラクターや個性、性格」が伝わるようなものになっているなら敢えて敬遠する理由などないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 10:32:30

ありがとうございました。
色々言いたい事が緊張で飛んでしまいましたが、無事結婚式が終わり、友達に泣きそうになったと言ってもらえました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2019/4/1205:18:36

>沢山高校生活を満喫できたと思います。
→楽しい高校生活を満喫できました。
これくらいかな?ディズニーの話はどうでもいいと思う。
スピーチは短く、結婚生活は長く!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる