ここから本文です

市街化調整区域にキャンピングトレーラーは置けますか?

ika********さん

2019/4/1123:08:39

市街化調整区域にキャンピングトレーラーは置けますか?

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2019/4/1203:03:11

住宅ではないので、大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/15 18:41:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/4/1320:37:51

置くことは可能ですが一部の市町村では条例で規定されている地域があります。

トラブルを防止するためにはお住いの市町村にお問い合わせされることをお奨めします。

よくあるケースでは
電気を引く
ガスを引く
水道を引く
基礎を作りそこに設置
などを行うと問題がおこります。

基礎の上に乗せるとややこしいことになりますので気を付けて下さい。
基礎や柱を有する構造にしていけないという事です。

ここでお聞きになるのではなく市町村の相談窓口でお問い合わせ下さい。

騙されると困りますので冷静にご判断下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2019/4/1307:00:35

大丈夫なカースもありますが、ダメなケースもある様子で、ケースによるので何とも言えません。

キャンピングトレーラーには軽自動車登録の車庫証明が要らない物も無くはありませんが、大抵は車庫証明が必要な普通車枠です。

車庫の確認は警察、土地の開発は都道府県知事と管轄が違うので、市街化調整区域の農地等に車庫証明を取る事は簡単ですが…

土地が狭くて一定の割合を超える車庫となっている場合は、航空写真で確認されると警告を受ける事があります。

何年か前に、農地扱い(畑)の固定資産税だった物を、雑種地の25倍の税額にされたと言ったよく分からない相談をされた事があって、近隣の土地家屋管理士さんに相談したがらちが明かないと言う事を言っていた気がします。


車庫証明の管轄は警察や国土交通省でも、自動車税は地方税で県庁の県税課が管轄です。

自働車の本拠の位置と所有者は県庁に知れますから、市街化調整区域に車庫証明を置くと、そこを車庫として使っている事は現地確認などしなくても発覚します。

どうも航空写真で確認をするのは、その後の様です。

しかし固定資産税の請求は県ではなく市町村で管轄が違います。
何を言われているのかがよく分かりませんでした。

家主さんは、他に車庫を借りる気も無ければ、一時的に移動する場所を用意する気もない。

「たかが中型車一台ごとき、お前(私の事)の様な怪しい個人トラブル対応の練習をさせてやるのだから、お前が無料で何とかするのが当然の義務」

とおっしゃるので、永久抹消して納屋として使う分には大丈夫な範囲ですよ。
ご自身で交渉なさってくださいと言って関わっていません。

既に雑種地(更地や駐車場)等の登録になっている土地に対して車庫証明を取り常設する分には問題ないと思いますが、農地など税率が特別に安い部分に用途の変更などを行わずに車庫証明を取ってしまうのはあまり良くないと思います。

車庫証明は他で取って、その土地には置くだけに出来ないでしょうか?
まあ、それってもう一台車庫が必要と言う意味なんで、そんな事をする利便性はそう無いとは思いますが…

狭いご自宅の土地にギリギリ押し込んだ状態で車庫証明を取り、普段は広い畑の片隅に駐車していると言う人なら知っています。

厳密に言うとダメまんでしょうが…
家の隣の畑で境目がハッキリしない様な所なら、車庫証明に気を使って手配なさるなら、黙認されていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1208:00:00

地面に固定しなければ、置く事は可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる