ここから本文です

高校生です。6月頭に学校の合唱祭を控えており、今週クラス練習を始めたところです...

abc********さん

2019/4/1123:53:16

高校生です。6月頭に学校の合唱祭を控えており、今週クラス練習を始めたところです。曲目は鷗です。

私はバスのパートリーダーなのですが、周りのモチベーションを上げるのに苦戦しています

。皆さんにアドバイスを頂きたいです。

まず、朝練の出席率が低いです(半分未満)。朝は声が出ないのでウォームアップを中心にやる、と伝えても結局面倒がられます。

放課後練もありますが、何人かゲームをしています。練習中はスマホしないでくれとお願いしても、同級生の言うことを素直に聞いてはくれません。

練習中も、疲れるからとみんな座り込んでしまいます。立ったほうが声が出るから歌う時だけでもと言っても、合唱祭が嫌いな人にとって、無理やり立たされ歌わされるのは嫌でしょう。

また、1人、決して練習に来ない人がいます。 他の人がいない時に、なぜ行かないのかと聞いてみてもシカトされてしまいます。嫌々ながらも参加してくれている人がずるがって雰囲気が悪くなってしまいます。

長々と愚痴ってしまいましたが、言い方とか練習方法とか、クラスのまとめ方で何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d0a********さん

2019/4/1219:46:42

音楽・合唱に強制と競争はなじまない。
真面目にやらないのは合唱がつまらないからだ。つまらない音楽なんて何の価値もない。音楽は「楽」しくなければ意味がない。

合唱練習は自由参加にして歌いたい者だけで合唱を歌おう。またそうでなければ少しでも良い合唱にはならない。
質問者にできることはそういうメンバーで合唱を楽しく歌い、「楽しそうだ。俺もやってみよう」という者を一人ずつでも増やしていく以外にない。

私は合唱歴ン十年だけど、嫌いな合唱は「強制的に参加させられる合唱」と「メンバーに向上心がない合唱」だ。

• 質問者

abc********さん

2019/4/1423:44:14

回答ありがとうございます。
    強制された合唱はつまらないという意見にはなるほどなあと思いましたが、自由参加にすると女声(女声はかなり真面目です)から「女声がこんなに頑張ってるのに、男声がだらしないせいで無駄になっている」と見られてしまいます。これはしょうがないこととして諦めるしかないのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる