ここから本文です

中1の娘(一人っ子)がいます。 地元の公立中学校へ行きました。 普段からマ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1200:04:20

中1の娘(一人っ子)がいます。

地元の公立中学校へ行きました。

普段からマイペース、自分の意見を持っていて実行するタイプです。
スポーツが好きで、勉強は普通です。普段は宿題以外し

ません。
また自宅では、読書どが好きで、一人っ子特有なのか、1人の時間を楽しんでいます。

友達は、男女共に仲良くなれますが、本人曰く、その場が楽しかったら良いから、仲良い友達はほとんどいない様です。割と上手くやっているように見えます。

中学校では、まだまだ不安はあり、愚痴は聞きますが、どこの家庭でもあると思う範囲です。

親として心配なのが、勉強に対しての競争心等がありません。それなのに、上位公立高校を志願しているようです。(部活で決めている)今の成績では無理です。塾の模試では偏差値が20足りません。何とかなるさっ!という気持ちが強いので、自宅ではのんびり。小学生の時も、習い事のスポーツを謳歌していました(今も習っている)

性格や習い事を考慮して個別塾に最近行き始めました。宿題は当日ギリギリ(間に合えばオッケーと考えている)。塾の授業態度は良く、集中力もある。一度聞いたら忘れないようです。

ここまでマイペースだと、親が焦ってしまいます。最低限の声かけのつもりでも、放置したら大変なことになりそう(更に時間ギリギリか間に合わない)なので、色々と構いがちになります。

自立を促したいのに、私が待てなくて手を出したくなるのを我慢してイライラします。

このタイプは、放置したらどうなるんでしょうか。

補足沢山のご意見ありがとうございます!
私も少しモヤモヤが減りまして、今は放置しながら、最低限の声かけと志望校への応援する気持ちを大切にする、を心がける事にしました。中学生始まったばかり、娘のペースを、私の焦りで崩すのが怖く感じます。私も「早くしたい派」ですが、これも私のペースです。それを娘のゆったりしたマイペースに影響受けて疲れるわけだなと思ったので。娘の人生であり、勉強ですから、マイペースを尊重したいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2019/4/1511:50:17

私は一人っ子として育ちました。(女性、2児を育て現在55歳)マイペースで読書好きなところは似ています。私は勉強というものは「自らの知的好奇心でやるものであり、そうでなければ本当には身につかない」と思っています。私の母は競争心が強く、常に周囲と比較して煽ってくるのできわめて不愉快でした。今、母の介護をしていますが、あの頃のことを思い出すと今でも不愉快です。
母は、学生時代、優等生タイプだったようですが、実は「テストのために頑張って暗記するだけで、終わると忘れるタイプ」です。定期テストの点数がよかったことを自慢しますが、何も身についていません。ビックリするほど無知で、物事の本質的理解が不足しています。(大学はブランド価値的に言えば母は私立二流、私は国立一流)私は「興味が持てないような細かいことを一々暗記しても仕方がない。そんなのは労力の無駄」だと考え、自分の興味中心で、自分の中での「それまでに学んだこととの整合性・体系づけ」を重視します。そのため総合力が身に付き、定期テストは「まあまあ」でしが、総合力を問われる模擬テストでは常に抜群の成績。そして、なにより肝心なのは「教わった知識がちゃんと身についている」ということです。テストがどうこう、周囲の評価がどうこう、というよりも、そもそもそれが「学ぶことの目的」ですよね。私は「マイペースの一人っ子」というのは実はとても賢いのではないかとひそかに思っています。世の中、「手段を目的と錯覚する人」が結構多いです。周囲との比較や競争に囚われすぎなのではないでしょうか。
というわけで、本質的には「放っておいた方がよい」のですが、高校入試というのは非常にトリッキーです。必ずしも実力だけでは行けない面もあります。
他の人も書いておられましたが、まず、「いつの時点の内申点が入試に影響するのか」を確認する必要があります。大抵は中2以降ですが、中1の成績が影響する地域もあるようです。理科や社会はともかく、英語や数学は積み重ねなんだから中1の内申点が影響するのは学力評価の手段として奇妙なことだと私は思いますが、とにかく現実を把握してそれに対応しないと仕方がありません。
お子さんに「志望校」があるなら、二人でお住まいの地域の高校入試の制度と評価基準を研究して、お子さんにも自覚を持ってもらいましょう。(今から焦って勉強するという意味ではなく、問題点を把握するという意味です)
内申点以外のいわゆる「学力試験」については、やる気がある人は後からでも急上昇するし、逆に中1から変に頑張りすぎると疲れますから、ノンビリ構える方がいいでしょう。内申で損しないように、現段階ではそこだけ気をつけてください。

• xyz********さん

2019/4/1609:21:43

一応言っておくけど、テストの目的は「点数をつけて同級生との優劣を比較する」ということではなく、「本人の理解度をチェックする」ということですからね。勿論、わかっていらっしゃると思いますけど。テストの点数が悪かった時の対応は「そんなんじゃ〇〇高校は無理!」じゃなくて「出来なかった部分をちゃんと勉強し直して理解しなさい」です。勉強するのがテストの前でも後でも学習すべき内容がちゃんとマスター出来ていれば同じことです。但し、高校入試では内申点評価というものもあるので、これに足を引っ張られないように気を付けましょう、ということです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggt********さん

2019/4/1818:50:35

学習に対してですが、中1の1学期の成績はあまりあてになりません。特に中間テストは。
成績がこの時点で良かっても2学期以降、特に2年生で成績が落ちる子が多いのでご注意下さい。

k15********さん

2019/4/1817:17:27

中3のうちの子に良く似ています。

問題は、
「上位公立高校を志願しているのに偏差値が20足りない」という所ですよね。

まだ中1なので、受験という事が頭に無いのと、
偏差値の観念がないのではないでしょうか?

その辺りを塾の先生が説明してくれたら一番いいのですが。

うちの子もかなりマイペースなのですが、勉強が好きですし、行きたい大学に向けて勝手にやっていますが、

やはり塾の先生が、大学入試に向けての話を中1からしてくれているようです。
(うちの子は中高一貫校ですので、高校受験がありません)

塾の先生に現状を伝えて、知識として教えてもらったらどうでしょう?

親の言うことはもう聞きません。
親の声がけが悪い方に転ぶことも少なく無いです。

塾の先生は経験があるので、例えば「社会などの暗記は、早くやっても忘れるから受験が受験が近づいてからがいい」とか、この教科はこの時期にみたいな細かい事まで指導してくれているみたいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gii********さん

2019/4/1401:16:31

放置も1つの手ですが、1回模擬試験などを受けると現実を見るかもしれません。これから定期テストとかもあるので結果をお母さんとおこさんで一緒に見て考えてみては?と思います。

fas********さん

2019/4/1323:10:44

何だかんだ言って勉強しないと言うことは、楽しいこと>志望校 何でしょう。
それは本人が無意識に選んでることです。放っておきましょう。

ume********さん

2019/4/1223:26:53

放置したら…?さて、どうなるでしょうね?そこはやはり、神のみぞ知る、ってところでしょうか?

でもまだ中学生になったばかりですし、勉強への競争心と言うか意欲みたいなものはこれからかも。定期テストを通して、友達との間の勉強への格差を知ることになります。
そうなって初めて自分の立ってる場所を始めて実感するのでは?塾の模試より生々しいものだと思いますしね。

本人がどのくらい本気で上位公立高校を志願してるかはわかりませんが、口だけの場合もあります。
本当の目標にするのか、思いつきで何となく口にしてみただけの目標かは、これからの成績でも違ってくるでしょう。

高校受験なんてまだ2年後のこと、丸3年先です。今から意識して勉強してと言っても難しいです。でも意識させていく事は出来ると思いますよ。
あの高校へ行くには定期テストでこれぐらいの順位取れないと厳しいみたいよ〜、内申はこれぐらいないとやっぱり大変みたいね〜など、自分が後どれだけ頑張らないと厳しいのかを意識させていく事はできます。
それを知って、どこまで奮起して頑張るかは本人次第ですが。

あと都道府県で違いますが、中学のいつの頃の成績が高校へ行くのか、知っておくといいと思いますよ。
そこへ標準合わせて頑張ることも出来ますからね。

ともかく、本人がその気にならなければ成績は変わりませんから。目標はただの目標で、現実は娘さんの成績に見合ったところに落ち着くかも知れません。
偏差値20の壁にどう立ち向かうか、乗り越える努力をするか、諦めて他の道へ行くは本人が決めること。見守るしかないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる